管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

手数料無料会社で働く?

不動産仲介会社が頂ける手数料のお話、未経験から始める不動産業 様が、一般人目線で考察しながら書いておられるので詳細は割愛します。真面目な長文の一部を不真面目に抜粋すると、お客さんって事情はさておき安い方がいいなって思われるんじゃないかなって話になります(それは主題では無かった?)。お陰様で、そう言えばそう思われるなって気付きました。

ってことは、そういう所で働く営業マンはお客さんがホイホイ来て仕事ラクそうだな~って、サボりたがりの私は羨ましく思ってしまったのです。…以上が、名乗っているパートさんらしい意見。

以下、名無し不動さんっぽく書きますが、無責任な感想文なので流し読みして下さい。仲介手数料を取らなくても困らない理由の一つとして、自ら売主になる場合とか考えられます。物件を多数所有している会社もあるでしょうけど、仲介がオプション的な部門になっていて、本業は物件を多数建てることにあるという会社もあるでしょう。仲介業より営業がキツそうな業界ですね。

仮に、地主さん達を有効活用しまくる業界がTokyo(仮名) Disney(仮名) Land(仮名)のように3つ巴で競っているとしましょう(頭文字を意識して、Chibaにあるとか指摘しないのがお約束)。立地の良い所に土地が余っていることは少ないので、採算性の悪い所でアパートを建てさせるしかなくなってきそうです。飛び込み営業マンは家賃保証額が低いのに建築費用と称して取るお金が高いとかで苦労しそうです。それと比べて仲介業は駅前のカウンター営業で良かった?

見た目は、お揃いのノボリ を飾っているフランチャイジーと大差ないかも知れません。そう言えば、店名にTともDとも付いてませんでした。ひょっとしたら、『ウチは大手の直営店!』とまで言っているかも知れません。お客様も安心してホイホイ来店してきそうだし、営業がラクかも?

色んなお部屋を紹介して家賃一ヶ月分の報酬を頂くのが本業♪という不動産屋さんではなくて、建築営業が雨にも風にも負けず通いつめて取ってきた仕事を、雪の日も夏の暑い日も駅前の店舗で待機して 客付け することで完成させる部門だとしたら?自社施工物件ばかり熱心に勧めるということで大家さんには喜ばれそうです。なんか厳しそうな会社なので丁寧な接客をしてお客さんにも喜ばれるかも知れません。ただ、肝心の物件の立地がイマイチとかで、なかなか成約に至らないかも知れません。…建設会社からどんな怒られ方するのでしょう?

以上が名無し不動さんっぽい邪推でした。一部屋ご紹介して一ヶ月分の家賃相当額を頂く、コツコツ働く仲介専門会社の方が働き甲斐が有るよねって思います。世間知らずなパートさんっぽくまとめておきました。抜いたの抜かれたのって話、ゆり子よくわかんないから触れません♪

清き一票を♪

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/1049-2f4a8b1b

 | HOME |  ▲ page top