管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

敷金と礼金(しきれい)

構想がよく練られていて、東京03さん(最近は03-3で始まらない都内の電話番号も増えましたけど、関係ないですね^^;)のコントはだいたいどれも面白いと思いますが。私が一番気にいっているのは、『入居日』ってタイトルのついているネタです。したたかに生きたい女性のみなさん!よく見て研究して下さい。良かったらDVD買って下さい♪(私は買ってませんが、何か?)

第11回東京03単独公演 「正論、異論、口論。」 [DVD]

新品価格
¥3,243から
(2011/9/8 18:20時点)



エンド さんの不動産に対する考え方というのも垣間見ることが出来ます。資金繰りも重要な論点ですが、お支払い頂くお金の内訳についても、不動産屋さんとは違う見方をされているのかも…って。払うタイミングが同じっちゃ同じですけど、敷金と礼金は性質が全然違いません?

『敷/礼』(しきれい)って言い回しを、賃貸借契約慣れしているお客様は好んで使われるようです。一応、ご説明しているつもりですが。敷金は、いったんお預かりするけど現状回復するのに必要な費用を差し引いて余ればお返しする予定のものです。礼金は、お礼なので返しません。

敷金が高くても返してもらえるかも知れません。礼金は安い方がトクですよね。同じクオリティのお部屋で、『敷金2か月礼金0円』、『敷金0円礼金2か月』ってのが同時に募集中だとすれば、前者の方がおトクということになります。大家さんがそんな設定にしないとは思いますが。

『敷/礼○円払っちゃった!』っておっしゃいますけど。捨てたとは思わないで下さいね。返ってくる☆かも知れません。極度に汚してお使いの場合は、退去時にもっと請求されるかも知れませんけど。大家さんが切り詰めて借金して買った(…かも知れない)お部屋、大切に使ってお互い気分よく退去の時を迎えられますように。…約2年後のことを既に考えているのも業者目線?

清き一票を♪

トラックバック

http://parttimerealestate.blog42.fc2.com/tb.php/1018-9cab90dd

 | HOME |  ▲ page top