管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

こう言えば女は喜ぶ(…多分)。

女性ばっかりの不動産屋さんで働いたことはございますが(育児世代のママさんが働き易い環境でした)、男性しか居ない不動産会社さんは見たことありません。あ、私が女性だからですね^^;多分、女性の在籍するところがほとんどだと思います。総務とか経理のエキスパートでもない事務の男性お一人とそれ以外の全員が男性営業マン男性店長…っていう世界もあるのかしら?あるとして、おそらく皆さま、事務員さんに結構お気を遣われているのだと思います。パートに大した権限がないからって社員の女性にだけ気を遣う方はおられますけどね(後でゆるキャラ動画で癒されておくから平気!)。

当然、わざわざ嫌われに行きません。八つ当たりしない、迷惑かけないように気を付ける、迷惑かけたのなら謝る、最低限の清潔感はキープする。…人として当たり前のことなのにパートにはなんで気遣いして下さらないのかしら…おっと、愚痴をこぼす人も好かれませんね!プラスアルファの好感度アップ作戦としては、お礼。私は洋菓子を頂くと大喜びしちゃいますけど、お金をかけなくても大丈夫。『さっきはありがとうございました!』って、自動音声っぽくない感じできちんと言葉にするだけでも好印象です。

一応営業職なのですから、接客用のスイッチが入ったらきちんとなされて下さい。相手のお話に興味を持っている顔で傾聴すること。この延長上のテクニックで、『相手の得意そうな話題について自発的に質問する』という技がございます。私は職場ではこの技は使いませんね、パートが業務外の話題で雑談するというのもよく思われませんし。社員さんの場合、若い人の私語を一番よく思わなさそうなお局様から順に声を掛けることが大切です。怖いベテラン→かわいい新入社員(よっぽど急いでいたら割愛)→パート(よっぽど暇を潰さないといけない空気の時以外は不要)って順です。

お客様のことを特によく覚えないといけないでしょうに、女性従業員一人一人が興味持ってることを全部覚えておくのは大変?そんな時は、お局様お一人分の情報だけ暗記されて下さい。狙っている女の子のことは努力しなくても覚えられると思いますが、その知識を披露されるとお局様によく思われなくて彼女に迷惑がかかるかも知れませんので、まずはお局様から。或いは、『女性(独身であったり子持ちであったりで色々相違あり!)が好きそうな話題』っていうザックリな話題でも大丈夫…かも?

お局様に、『確か昨日が発表会でしたよね?どうでした?』(何か趣味に打ち込んでおられるって私は初耳でした)って聞いてから、アイドル好きな事務員さんに、『ねー今〇〇事務所ヤバいんだって?心配だよねー!』と、ザックリ話題を振る営業マンがおられました。『ふーん、若い子=アイドル好きっていうテンプレ質問か…』って思いながら聞き流していると、『あ!不動さん!この間モデルチェンジしたハイブリッド車が…。』って私にだけ女子力の低い話題。上機嫌で雑談しちゃったけど、この方、いつもお局様にはプライベートな趣味ジャンルを振ったあと、若い事務員さんには一般的な女性向けの話題で、最後に野郎っぽい私でオチにされている気がいたします…。

清き一票を♪
 | HOME |  ▲ page top