管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

パート、テロる前に

学習塾の講師をしていた頃、生徒さんの質問に答えているうちに遅くなって、ある先生とバッタリ出くわしました。『高3を受け持っておられるんですね?いつも飲み会にいらっしゃらないので…はじめまして。私は中2と高1をレギュラーで受け持っております、新米講師です。』『あー、飲み会ね。もう塾長の顔なんか見たくもないから、授業出るだけにしてるんですよ。』『あっ、お嫌いなんですね。確かに、いきなり前日の夜に明日の夕方〇年の授業出てくれとか言われることが多くて困ってたりはしますね。』『そうやって不満抱えながら続けるぐらいなら、受験生抱える前に辞めるべきですよ。僕は今年度で辞めるって伝えていて、あの子たちを途中で投げ出したくないから渋々続けてますが。』そうね、今がチャンスかも!…っていう体験が忘れられません。

嫌なら辞めた方がいいと助言された先生は、受け持ちの生徒さんのことを一番に思っておられましたが、人間、そこまで割り切れない方の方が多いのではないでしょうか。不満を持っている従業員は業務のパフォーマンスも悪くなりがち。更に、生徒さんであったりお客様であったり、雇用主ではない人と接する業種の場合、そちらに八つ当たりするような人も居るかも知れません。サービスを受けるためにお金を払いに来て、その方が自分の落ち度でないことが原因で不利益を被るのはよくないことです。

場違いな場所に高級感を醸し出す店舗で料金設定高めな飲食店が建つことがありますよね。そんな場違い店舗の一つ、ランチ一人5千円ぐらいの和食店で見かけた中居さんが酷かったです。確かに立ち居振る舞いが980円ランチ以下かなとは思いましたが、その日は5千円払いに来られたお客様に対して、頂く料金に比例したサービスを提供する義務があると思いますけどね。箸置きが視界に入っていないのか?渡し箸をしておられて、お椀を下げるのに邪魔だと感じられたのは理解できます。『私の分も下げて下さい。』ほら、敬語も使えるんですよ。言いたいことがあるなら全部言えばいいじゃないですか。なのに、なぜかツンと澄ましてひとこと、『お手元!』とだけ言うんです。

お手元=お箸ということが分からなくてポカンとしているお客様より、傍で聞いているこちらの方が気分悪くなりました。和食マナーに、お箸を使い終わったら箸置きに置きましょうというものと、お椀の上に架かる橋のように箸を置いてはいけないというものとがございますが。知らなくても入れるお店であれば、邪魔だと思ったらそっと箸置きに移動してあげるぐらいのサービスがあっても良いと思います。渡し箸された食事は、『もう要らない』っていうメッセージなのですから、当然下げるべきですが、何か?

意地悪されてない私も、こんな中居さんが偉そうにしているお店には二度と来たくないと思いました。中居さんが店舗に不満を持っていてリピーターを減らすという嫌がらせをする、バイトテロみたいな作戦だとしたら、それはある意味成功しています。確かにパートやアルバイトが劣悪な環境を変えさせるのは難しいかも知れませんが、その実現のために第三者に損害を与えてはいけません。…だから、『ここは嫌だ~!』って思った改善の見込みのない不動産屋さんでは、接客その他で八つ当たりする前に自ら退職するのが美徳と考えてますが、私の履歴書が汚れて損ばかりしております。

清き一票を♪
 | HOME |  ▲ page top