管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

収益物件買いたいにゃん?

聖職者じゃないけど、ほとんどの欲とは無関係の生活を送る女友達が居ます。美味しい料理を作ってあげても美味しそうに食べてくれないし、安い時給のバイトを続けてるし、婚活男子との出会いをセッティングしてもリアクション悪いし。『意地悪して来ない人』をお互い求めているっぽくて、それでよく遊びますが、『そういうことしてると縁遠くなるよ?』…って親身な助言が出来るほどではありません。だいぶ遠まわしにしか言えなくてモヤモヤすることが多いです。

『出会いのために投資』すべく化粧品や洋服を買ってオシャレするのをやめ、野良猫のエサをせっせと買うようになってしまったと聞いて頭を抱えました。だから、『将来のために投資』なんて言葉とは無縁だと思っていました。『私、アパート立てて大家業してもいいかなって思ってるの。』マイルーム買うんじゃなくて、収益物件買うの?『不動産投資に興味あったんだ?』

建てたあと何もしないまま年月が経つにつれて収入がどんどん増えていくし。その収入を積み立てて、今度は大きなマンションを買うのも悪くない。更地じゃなくて建物を持ってると土地の税金があまりかからなくなるんでしょ?子孫が居ないので、『負債を抱えることが相続税対策になって喜ばれる』ってことは言わなかったけど、どこかで聞いた営業トークに似ています。

『なんでリスクの高い不動産投資の、良い面の情報ばかり持ってるのかしら?』私が腕をふるって作った料理では見せてくれなかった満面の笑みで、愛用のスマホから一つのアプリを立ち上げて見せました。『この無料アプリの影響よ♪野良猫にエサやり続けると住んでくれるようになって家賃を振り込んでくれるの。住民になった猫は猫じゃらしで遊んでくれたり、なつくようになるのよ。家賃がたまると、より猫の喜ぶ高いエサを買えるようになって猫が増えて…。』

家賃家賃…って猫と遊ぶアプリにしてはいやらしい用語が出てくるなぁ!と、思って見せてもらったら、賃貸仲介でお馴染みの不動産会社が配布しているものでした。現実社会で近所の人から野良猫にエサやるなって怒られていて、それで紛れなくなってしまった寂しさを求めてたどり着いたアプリなのに。最初に覚醒する欲が『家賃収入得たい!』だなんて、あんまりじゃないですか。不動産投資のリスクに関する説明のみしてその欲を封印し、スマホの画面を一日中なで続けて癒される方が低リスクだと説明しておきました。ご縁は近くなりませんが、何か?

清き一票を♪

空家と仕事(食事は要相談)

空家が増加している原因の一つに少子化が有って、その解決策をブログ記事一つで簡単に書けそうにないので触れません。もう一つの原因として、『不動産を増やし続けることこそアイデンティティ』という会社が、『時代の空気を読んで廃業しましょう』ってなかなか言えないので増やし続けていることも有るのですが、それをヤメテとは言いたくありません。良い立地で良い建物が建設されると、『ヨシ!』って思うぐらいですから。私の家ではないけれど(c)中原中也さん

庶民の立場で書くと、低予算でもどこかしら借りて住める場所がみつかっているのは嬉しいです。今は働き盛りだから貸して頂けるけど、大家さんが『対処しづらいなぁ』って思われるような高齢者になってからはどうしましょう?物件検索してみると、まだ10年以上住めそうだけどお手頃価格になった中古マンションが結構あります。私が高齢者になる頃には解体されているとしても、今は手に届かない物件がその頃には買えるのではないかと、不謹慎にも期待しています。『入居審査に落ちたら現金で家を買う』…という時代が待っているように思います。

これって、国のためにはよくない方向を期待しているのでしょうが。私が入居審査に通らなくなってから住めるお部屋ぐらいは残しておいてもらえるなら、空家が増え続けている状況は改善した方が良いと思います。日本人として。なので、改善策を考えてみました。

崩れそうなボロボロの建物を放置している方が更地にするより固定資産税が安くなるというのはやめましょう…ってお話は出ていると思うし、これは改正されていくでしょう。住めない程度に痛んだままの建物が増えていく未来は私も望んでいません。『人口に対して住めそうな建物が供給過多になる』…という現象をちょっと何とかしたいものです。…パート目線で語りますが。


(c) .foto project


私より年上で不動産会社の正社員として就職できましたーって仰る方もおられるので、年齢は関係ないのかも知れません。でも、正社員になれる会社を見つけるのは厳しいと実感しています。この先、私のパフォーマンスが上がるどころか、落ちることも予想できますし、パートのお仕事すら見つけられなくなるかも…という不安もあります。きっと、同じ不安を抱いていたり、既に不満に思っている求職者も多くおられるでしょう。食べていける見通しすら危うかったり。

たまに、『悪いことして捕まれば、寝る所も食事も与えられるはず。』って言うじゃないですか。いやいや、なかなか出来ませんよ。挙動不審になって怪しまれて何も出来なくなる自信すらあります。仮に出来たとして、被害者に迷惑がかかり、警察と検察と裁判官を働かせて税金の無駄遣い。せめて寝る所だけでも与えてもらえないかと思います。出来れば仕事も…。

悪いことはしていないから鉄格子も有刺鉄線も不要、刑務所を増やすより、空室だらけのアパートを民間から借り上げる方がコストが安いのではないかと思います。民間企業に就職できていなくても、資格不問のお仕事をこなせる人は居ます。家賃を支払う代わりに何らかの役目が与えられると、人というのは前向きな気持ちになれるものではないでしょうか。

これ以上過激なことは書けませんが、国の抱えている問題を何とか出来そうにない、夢や希望を持てそうにない、そんな思いを抱えて生きている人も居ます。その比率は増えていくのかも知れません。現状から目を逸らさずに、有効な対策の出来る未来を望みます。あ、でも!私が安く買える予定のお部屋は残しておいて欲しいです。ちょこっとずつ貯金していきますから。

清き一票を♪
 | HOME |  ▲ page top