管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

不動産屋のパートの全て

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

プラン図付き

一戸建て住宅用地で、『すっごくイイ!』って土地を エンド さんが見つけにくい理由については、『 建築条件付き土地 』で書いたとおり。注文を待たずに建てておきたい建売業者や、すでに注文を受けているけど肝心の土地が見つかってなくて急いでいるハウスメーカー等が目を付けるからです。仲介業者に出回る土地の情報は、すっごくイイ訳でもない物や、条件付が多くなります。『せっかくの立地だけどココ施工の家には住みたくないわ』って思うこともあります。
人気ブログランキングを開く
あまりにトラブルの多いことで不動産業界ではある意味有名な建設業者さんの建築条件付の土地だと、仲介しちゃダメって通達が社内に出ることもあるので要注意です。条件付って文字を見かけると、『使えない…かも?』と、緊張しつつテンションが下がったりします。私の仕事は物件情報を入力することですが、使えない物件は入力できないから私の仕事になりません。
人気ブログランキングを開く
他社で仲介厳禁呼ばわりだったある意味有名な業者が、転職先の不動産屋さんでは仲介出来ました。『他にもネット掲載可の物件あれば全部FAX下さいね♪』って言うと大量に条件付土地の図面を頂けて、ラクにお仕事出来たものです。厳しい所から緩い所に転職するとトクした気分になることが多いものです。後日、仲介した土地に欠陥住宅が建って苦情が来ましたが。
人気ブログランキングを開く
一戸建てとビルとでは勝手が違うのでしょうか?ビル用地を扱う不動産会社で図面を集めていると、具体的なプラン図が付いているけど施工業者を指定されない土地というのをよく見かけました。条件付の時とは違い、私は就業中でも緊張状態を解いてラクになれました。具体的なビルの設計図が付いている場合、設計士さんが会社の名に恥じないようにきちんと調査されたらしい資料があります。用途地域や建蔽率・容積率のみならず、細かい(←主観?)条例での制限まで書かれているので、自分で調べずにスラスラと入力出来て仕事がはかどります。
人気ブログランキングを開く
『この業者からの資料は中身を疑わないと!』って緊張しなくちゃいけなかったり、『ココなら全面的に信頼出来るわ~』ってリラックスしたり、当たりハズレを楽しんで働いています。

人気ブログランキングへジャンプしちゃいます?
ランキングバナーごとのメッセージの違いも楽しんで下さいね

いんちきブラとパートの時給

補正下着と呼ばれる、締め付けのキツイ下着全般が私は嫌いです。ある朝、『そう言えばだいぶ前にガードル(お尻の形をよく見せるために、ストッキングを履いてから履く下着)買ったのに使ってなかった…』などと思い、出掛けにそれを履いて満員電車に乗り込みました。最初は余裕で携帯メールなど打っていたのですが、都心に近付くにつれ車内がギュウ詰めになり…私は気を失いました。朝から晩までメールし合う彼氏が居なければ、あの時に私を抱えてくれたビジネスマンと何かあったかも知れませんが…ただ下着のトラウマを作るだけの事件でした。

キツイ下着で毎日武装している友達も居ます。鍛え方が足りない私が悪いのでしょうが、どうしても補正下着にケチを付けたくなります。『男の人に見せられないようなの身に着けてたら、イザって時に困らないの?』さすがに色気のなさすぎガードルは見せられないので、シャワーを浴びるとかトイレ行くとかいう直前の機会にコッソリとっておけば問題ないそうです。

お尻の形に固執するあまり顔とか胸はどうでもいい!って言い切る男性は少数派だと思いますが。いんちきブラで期待していた女の子が、例によってイザって時にインチキだったと判明したら、ガッカリしません?『そんな詐欺みたいなことしたら男の人がかわいそうよ。』しつこくケチを付けます。『イザってことがある男性なんてそう多くないけど、服着たままの状態で期待する男性はいっぱいいるんだから。たくさんの人に期待されることの方が大事じゃないのよ。』

…男の人がかわいそうっていうのは偽善者ぶり過ぎました。目の前でガッカリされることになる自分がカワイソウっていうのが本音です。『谷間を強調する服とか着てこないから気付かなかったけど…いいね!』って目の前で喜ばれる方がきっと幸せ(イザッて時にまで気遣いトークを強制する、面倒臭い女ですみません)。ついでに、謙虚な心まで褒めてもらいたい(面倒?)。

人気ブログランキングを開いちゃいます?

ごくまれに、『不動産屋さんでパートしたいのですが、時給値上げを交渉してから雇用契約結びたいです。どうすればいいでしょう?』ってご相談を頂きますが、マトモな回答が出来たことがございません。800円の時給をどう交渉しても1,600円にするのは難しいでしょう。時給が気に入らないならケチな不動産屋を辞めて金払いのいい不動産会社に転職する…という方法をとってきました。だから、会社このままで時給だけ上げてくれって言ったことがありません。

全くお役に立ててないのに報告がてらお礼して下さる方もおられます。『お陰様で』は、ヘンですが…『希望通りの時給になりました!』とのこと。持っている資格とか経験とか交通費が安くて済む分トクな人材だとか、一生懸命強調すると良いのだそうです。交渉する気力があれば。

私は、『たった800円しか払ってないのに1,600円分の仕事をしてくれるなんて嬉しいなぁ。』って思って頂きたいです。谷間強調服で予告した通りのモノを見せるより、謙虚服から意外にイイモノが出てきたって喜ばれる方が嬉しいので。…期待させておかないことで私、損してます?

人気ブログランキングにジャンプしちゃいます?
すみません、今日のは本当に無駄なひとこと、ふたことでした…。

家がネーゼ

たばこが値上げされました。先月のタバコ屋さんは駆け込み需要で大忙しだったことでしょう。車屋さんも最近まで忙しかったと思いますし。不動産屋さんも何らかの税制改正で、『大忙し』って言ってみたいような、その直後に仕事がなくなるのが怖いような。話は煙草に戻りますが、今月もう買ってる人は、早速禁煙に挫折した方かも…という意見に、私も賛成です。値上げされても気にならないって方もおられるかも知れませんが。

シャレにならない位に苦しくなって呼吸器科に行ってきた時のこと。先生に、『これはひどいね。』って言われました。はい、歩くだけで苦しいです…。『正直に言ってごらん。問診票にウソ書いてるでしょ?煙草吸うんでしょ?!』すいません(ウソ書いたのを謝ったのではありません)。『こっちはプロだからわかるの!ダメよ、今度から吸ったら。』あんまりです。当時、タバコ吸う方とよくドライブしていたのは事実ですが、聞かれてもいないのに交友関係をベラベラ話すのもどうかと思い、『それでも私は吸ってません!』としか言いませんでした。

お金を燃やして健康を害しているし、ある程度の時間が経過する度に灰皿のある場所を探しに行かなきゃいけないし、食事が終わっても『ちょっと待って』…無駄が多い習慣だと思うのですが。政府が税金を取るために犠牲になった中毒患者だから習慣を断つのは難しそうですね。

人気ブログランキングを開いちゃいます?

ニコチン中毒患者カップルで漫画喫茶で寝たり食べたりしている人のドキュメンタリーを見ました。東京都港区白金(台)近辺のセレブ妻がシロガネーゼと呼ばれていたのを真似て、ネットカフェを棲家にしているギャルっぽい漫画家さんが自身のことを明るく『イエガネーゼ』と言っておられましたが。カップルは本当に生活が苦しくて大変そうでした。二人とも、なけなしのお金でタバコを買って吸っているのが涙を誘います。こんな方々じゃなくて家を買う余裕のある人から税金たくさん取ればいいのに。…駆け込み需要後に困るのは不動産業界ですが、何か?

何社も不動産屋さんを回って必死に探しておられましたが、あまり上客と呼べないんですよね。仲介業者として頂けるのは家賃の1か月分で、予算が低いと儲けが小さいし。定職に就いてないから審査も厳しいし。 客付け しようにも家賃滞納しないって言い切れないし。

何社目だったか、良い出会いがございました。相手は一応お客さん(この時点では未遂)なのに、営業マンがちょっと説教気味でした。接客中は敬語使ったらどう?と、思いながら見ていると、敷金礼金を(特別に)押さえたアパートを紹介して下さいました。審査も無し。

更に特別に、調理用具とか(弁当を買うより自炊した方がお金貯まるから!)、寝具とかも用意して下さったんです。こんないい人が不動産業界に居るなんて…と、目頭を熱くした…どころではなく、かなり泣きました。林さん(社名忘れてすみません)、ありがとう(私は関係ないけど)。

『荷物を置いていい所』を手に入れて、大喜びの姿が印象的でした。結婚したばかりの頃、古くて狭い部屋だけど、『一緒に堂々と住める場所が出来て嬉し~い』って喜んでいた気持ちを久しぶりに思い出しました。住む場所を探している方のために物件を紹介するっていい職業だなと思います。ここまでいい人は滅多に居ないのでよく感謝して、幸せな家庭を築いて頂きたいです。

人気ブログランキングにジャンプしちゃいます?

ヘンな話、してイイ?

一応、昼間から不動産会社等オフィス内で閲覧できる程度の上品さを保ってブログ更新してきたつもりですが、今日だけはお許し下さい。下ネタなんて読みたくないよ、フン!って方のためのお出口を用意させて頂きました。→人気ブログランキングにジャンプしちゃいますの?ごきげんよう(●'∇')ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆

営業マンで接客が下手というのは致命的な弱点ですが、不動産屋さんでは事務員さんも接客の上手な方が多いです(感心している場合ではないけれど)。気遣いや気配りが、接客中だけでなくて、普段から出来る方が多いようです(他人事?)。毎度毎度、頭が下がります。

一人で取りに行けるような荷物の受け取りなのに同行するように言われて事務員さんと二人きりになった時です。急に、『ヘンな話、してイイ?』って聞かれました。どきどき。立場上、ダメなんて言えません。『…あのさ、ここ数日、○○さん臭くない?』んー?『そうですか?』

『え?!みんな言ってるよ!よく傍に居て耐えられるね。』『…私は鈍いですからね。』確かに、○○さんは一週間以上前から香水を使うのを止めておられます。友達が愛用している銘柄なのでよくわかります。おっしゃる通り、ここ数日は胃の調子が悪い感じが漂っていました。

『臭いから香水の習慣を取り戻して下さい』って言うのは失礼でしょうし。臭いと言わずに他人様の胃の調子をよくして差し上げるのも難しいですね。お気の毒ですが、放置しておきましょう。仕事のストレスが原因だと思うので、時期がくれば治るはずですし。私の鼻は平気ですもの。

人気ブログランキングを開いちゃいます?

ここからが、お食事中に読めない話題。大きい方の排泄物の臭いが全身から漂っているパートさんがおられました。ストレスが原因だと思います(何でもそうくくるクセがございます)。便秘がひどくなり過ぎて体中に毒素が漂ってしまっているのでしょう。危険な状態かも知れません。

やたら野菜の多いご飯を一緒に食べようと誘ったり、ストレス解消作戦で毎日何度もメール交換して愚痴を聞いてさしあげたりして、改善をはかってみました。その甲斐があってか無関係かわかりませんが、イヤな上司が左遷されてから臭いも消えて表情も穏やかになられました。

『とんかつ食べようとしたら中がローストビーフみたいな鮮やかな色でヤバいと思ったけど勢いで食べちゃってから、お腹が…』詳しく話そうとすると叱られます(当たり前?)。そう言えば気配り事務員さんは、『ヘンな話ーぃ』って枕詞をつけてから、『あのトンカツ屋さんで食べるとお腹の調子悪くなること多いの。』って言い方をなさいましたっけ。全然ヘンな話じゃないのに。

コレは本当に変な話。『犬の嗅覚は本当に優れているのかの実験』と称して、手で握り締めた臭いガスを無理矢理嗅がせるという暴挙に出た男がおります。ところが、犬は全く動じません。喜んでもいなかったけど。私は犬ほど鼻は利きませんが。口臭キツ目の□□さんが背後1mに来たら臭いで気付くのでにこやかに振り向きます。加齢臭系△△さんも固体識別可能なほどに個性的な臭いですが、至近距離でも平気です。ヘンな話、ある種の フェチ なのかも?

人気ブログランキングにジャンプしちゃいます?

ヘンな名前(失礼)

ベテランさんの方が頼りがいがあると思うんですけどね…。不動産屋さんなら誰でも知っているような大手不動産会社に中途入社出来る年齢は、40歳未満という感じがします。計画性もなく転職を繰り返している私に言われたくもないでしょうが、20代30代のうちは、無計画に会社を辞めても意外に大手に就職出来たりしたものです。転職歴を自慢してみたりね。

久しぶりに会った人から、『今、何してるの?』って聞かれて…。私は、携帯片手に『ゲーム!』ってトボケた答えを返しつつ、『気になってたあの子、最近離婚したらしいよ。』なんて有力情報を流してくれるような、『三枚目なのに気配りさん』みたいな人が好きです。あ、関係なかった。

久しぶりに会った人からもとい、『今、何してるの?』って聞かれて…。『ついに○○不動産販売に入社しちゃったよ!』って、また会社辞めたことを悪びれることなく言ってきた方も多いと思います(人のこと言えませんが、何か?)。この、○○が相手の知っている社名なら会話もはずみそうですが。『自宅徒歩圏の不動産屋なんだけど…』とか説明が必要になることもあります。

人気ブログランキングを開いちゃいます?

ずっと大手で働いてきた方がボヤいていました。『今までは社名を言って聞き返されることなんてなかったのに、今の勤務先は社名だか何だかわかんないヘンな名前だから、電話をかけて社名を言うと100%ハァ?って言われる。』確かに、社名にしてはヘン過ぎると私も思います。

中途入社したての従業員から、『社名がヘンだから変えて下さい』って言えないでしょう。言った所で変わらないと思いますし。仮に株式会社なら定款変更するのに株主総会開かなくちゃいけませんし(非現実的な心配?)。この解決策を、僭越ながらご提案させて頂きました。

有限会社ヘンナマエと申します。』株式会社でも合資会社でも良いのですが、商号を全て名乗ることで、法人であるということは理解して頂けるはずです。それでテレコールがうまくという保証は出来かねますが。全然意味わかんないって意味での『ハァ?』は、防げるはずです。

変な名前で思い出した訳ではございませんが。初期の頃、『ボロ戸建て賃貸をしてみたい』だったブログタイトルを、『ボロ戸建て賃貸はしたくなくなりました。ボロは大変なので。』に変更された、しょぼくれ大家さんのブログタイトルが…また変わりましたのでお知らせいたします。

目指せ!エア大家。鋭意売り出し中!(しょぼくれ大家のブログ)exボロ戸建てほにゃらら

前向きなタイトルでよろしいかと存じます^^皆様、お見知りおきを。

人気ブログランキングにジャンプしちゃいます?

昔話の歌

不動産屋さん 不動産屋さん
ガラスに貼った その間取り
一つ私に 下さいな

やりましょう やりましょう
オトリ物件の ご案内
ついて行くなら やりましょう

行きましょう 行きましょう
不動産屋と 密室に
リスクも背負って 行きましょう

そりゃ進め そりゃ進め
信用金庫に ノンバンク
数打ちゃ出るはず フルローン

面白い 面白い
残らず土地を 買い占めて
転がしてみた えんやらや

万々歳 万々歳
営業マンも 事務員も
時計や車を 買いにけり
人気ブログランキングにジャンプしちゃいます?

高級腕時計

営業マンがお仕事中に、心当たりが無いのに体調がおかしいと言い出されました。『ずっと心配を抱えたまま過ごすのも心が不健康になるだけですから、今すぐお医者さんに行かれたらどうですか?』お節介おばさんしてしまいました(した…と言うか、常にお節介おばさんですが)。

血液検査など受けてどこがどう悪いのかわかったので、やや安心とのことでした。早めに病院に行って良かったですねーと言いたいところですが、『これからは別の病院に通うことにするけど!』と、ご立腹の様子。『注射が巧いのは認めるけど、あの医者嫌い!』なんで?

『パテック・フィリップの時計なんてしてたんだ。自分の血がアイツの腕を飾ることになるのかと思うと腹が立つから。』お陰様で何とか食べていけます…程度の地味な人のためなら役に立ってもいいと思えそうですが、他人の無駄遣いを助長したと思うと、面白くありませんよね。

以前勤めていた不動産会社では、ブランド腕時計はオメガまで!という規則がございました。それをお客様の許容範囲の限界だと勝手に決めたのは、『ボーナスが立つ』と言われた高給取りの上司でしたが。そのオメガを、薄給でパートをこき使って浮いたお金がコレに化けたのか…と思いながら見ていたものでした。稼げる職に就いていないのは自分のせいですが、面白くないものは面白くないのです。お客様以外の人の前でも地味な方が損しない気がしました。

人気ブログランキングを開いちゃいます?

そんなことを思い出しつつ、おせっかいパートさんは営業マンを諭しました。『お客さんからどう思われるかって大切ですものね。華美な装飾品はせっかくのビジネスチャンスを逃してしまいますから。』『本当に嫌味な時計だった。絶対にもっと稼いであの医者を越えてやる!』

握り締められた左手を見ながら言いました。『その…宝石ギラギラのロレックス…』『コレ見ながら、いつかもっと高いの買ってやるって気持ちを何度も思い出せるよ。』最高級ではない高級腕時計ってそういう効果もあるみたいですね。もう外せって言えなくなってしまいました。

オメガの上司も、より上限に近いオメガを身につけることによって部下たちが、『あれぐらい高級なタイプを買えるように頑張るぞ!』って発奮する効果を狙っていたのかも知れません。安物だと、『出世してもあの程度の会社なんてやる気出ないなぁ』って思われるかも知れませんし?

人気ブログランキングにジャンプしちゃいます?

ケアレスミス

『不動産屋のパートですが、何か?』は、コメント欄を設置していないブログです。『昨日、私せっかく記事アップしたのにコメント書いてくれなかったでしょう~?』とか面倒臭いことは一切申しません。お気軽に見ていって下さいね。サイドバーに連絡先としてメールフォームを設置しておりますので、ご用があってそちらから書いて頂いたコメントには目を通します。

ブログでコメントを受け付ける設定にしている方も多いようですが、大丈夫ですか?私の所には毎日(…と言っても多い日で5件程度)悪意のこもったメールが届きます。物を売る気も媚を売る気もないので好かれようとしていないのは事実ですが、嫌われているみたいですね(一部の暇な方から)。普段はゴミ箱直行で、時間のある時はIPアドレス等特定して当ブログへのアクセス禁止設定にしています。かまって欲しいみたいなので暇な時だけそういう風に相手します。

携帯に転送している訳ではないので絶対に24時間以内とは約束出来ませんが、遅くて1週間以内(遅すぎ?)に、普通~好意的なメールには返信させて頂いております。何かご質問頂いて、調べてお答えして、再度、ありがとうってメールを頂くこともありますが、それは熟読して心の中で『どうしたしまして。』と、つぶやくだけで返信しないかも知れませんが、ご容赦下さい。

頂いたメールへの返信が、1割ぐらい、エラーになって返ってきます。サーバーの機嫌が悪いのか?と、時間を置いて何度か試してもダメなことがあります。@の前が氏名だとして氏名はhogeだからhogoって書いてあるのがスペルミスで正しいメールアドレスはhoge@~なのかな?とか、こちらが気を利かせることも出来るのですが。内容が真剣な話の場合は万一の誤送信があっては迷惑をかけてしまうので諦めます。今週はメールアドレスに使えないはずの文字が入力されている応援メールを頂戴しました。…『とっても嬉しかったです』って言いたかっただけ☆

人気ブログランキングにジャンプしちゃいます?

下げちゃう人に気を付けて

営業マン時代に会社に貢献してきたという実績のある方が管理職についていることが多いのは、不動産業界に限らず言えることだと思います。実績に対するご褒美という意味もあれば、『若手だって努力すればアレぐらい偉そうに出来る日が来ますよ』ってメッセージを込めて、会社が営業マンを励ます意味もあるようです。たまに親会社から出向してくる方もおられますが、子会社にとっては……。『給料泥棒!』って叫びかけた青い時代を私もようやく卒業しました。

末端従業員から搾取して高給もらっている人たちも、どっかしらの豪華なソファにでも身を沈めてふんぞり返り続けて下さればいいんですけどね。時々末端の支店にまで『巡回』してくるので困ります。いかに多くの人間からペコペコされているか確認することで満足感を得ようと思っているのでしょうか。お昼時に滞在されると、店長クラスは有無を言わさず高級なお店で『ランチミーティング』に参加させられます。それに合わせて予定を空けておかなくてはなりません。

何度もリストラの波を乗り越えてきたお世辞上手な営業マンは、そんな『気を遣わせる管理職』の、大のお気に入り。近寄って来られるのですが、今はピンチ!忙しいんです。私でよろしければお時間稼ぎましょう。『お疲れ様ですぅ♪アラ!素敵なネクタイですこと。』激怒しているお客様が待ってます。営業マン、早く書類を準備して下さい…。『フフフ♪まあね。…あっ、お前、俺が来たのに今出るの?失礼なヤツだな。』『すっ、すみませーん!』大クレーム中なの…。

全員が管理職の都合に合わせて動かなくちゃいけない日というだけでも迷惑ですが。普段は使いやすいように出してある書類も、『あの人は几帳面だから見苦しくない社内にしなくちゃダメ』って言われて、奥のキャビネットにしまいこんでいます。取りに行ったり戻しに行ったりの繰り返しで、仕事の効率が下がっています。偉い人の機嫌に合わせて社内を変えても、会社は全然儲からないと思うのですが、何か?…って本人に言ったらリストラ確実ですからね。ふぅ。

人気ブログランキングにジャンプしちゃいます?

勝手に託します

ある夏の暑い日でした。不動産屋の営業マンなら受かっておきたい、宅建主任の資格を彼はこれから取るところでした。ちょっと心配だったんですよね。失恋したとか言って落ち込んでたし(…でも、奥さんとは上手く行ってるそう??理解出来ない問題は飛ばすべし!私にとっては納得も出来ませんが、とても落ち込んでたんです)。勉強に手が回らないんじゃないかしらって。

『不動さん、ちょっと聞いてくれる?』また失恋の話ですか?『俺、深刻な問題を抱えてるんだけど。』珍しく真面目な表情ってことは、奥さん以外の人にデキちゃったり?!相手がチャラいキャラなのでどうしても思考がソッチに行ってしまいます(スグ人のせいにする…)。『俺さぁ、本当に情けないんだけど、締め切り前に願書出すの忘れてたことに、今気付いた!』Σ(゚Д゚ノ)ノ

『まだ、誰にも言ってないんだけどね。』『むやみに言わない方がいいでしょう。』『確かに、格好悪い。ってか、上司に怒られる。』『…いいこと思いついたんですが、いっそのこと、願書出したことにして、受けてきまーすって言っちゃってもバレないと思いますよ。』奥さんには嘘が付けるのに、かわいがって下さっている上司にだけは隠し事したくないという結論を、24時間後に出されました。『上司に言ったら、受けたことにしてみんなには黙っとくって言ってくれたよ。』

失恋した時ぐらいに落ち込んでてカワイソウ…。元気出すのだ!『物は考えようですよ。ここ10年間ずっと払い続けてきた受験料が今年だけ節約出来たんですから、今年は遊ぶお金が増えるじゃないですか。』『…なんか、どうせ俺なんてバカだから受けるだけ無駄って言ってるようなもんじゃない?』以上、私の失言もふくめて全て実話です。毎年どこかでウッカリ営業マンが受けたいのに受けられなくて悔しがってるんじゃないでしょうか。願書締め切りに間に合った皆さん、彼(ら)の分まで精一杯、解答してきて下さいね。私からも、よろしくお願い申し上げます。 

人気ブログランキングにジャンプしちゃいます?
元気よく行ってらっしゃいませ―*.゚+ヽ(○^▽^○)ノ゙ +.゚*―!!

日曜(17日)会った不動産屋さん

会ったことなかったけど、本当に一瞬のうちにわかりました。『この人、不動産屋の営業マンだわ!』常に笑顔を絶やさない…けど、絶対に何かたくらんでそうと言うか何というか、ハッキリ言うと人相が悪いんです。その、スーツを着た悪人顔が何度も振り返る相手は、善良そうな若い未婚カップルでした(薬指に結婚指輪ナシ)。あの駅で徒歩圏内に新居を構えるとしたら、収入あるのでしょうね(…って他人のふところ事情を想像している時の私もきっと、悪い顔)。

良かったなって思いました。幸せをこれから紡いでいく若いカップルの新生活のお手伝いをする、私たち不動産業界の仕事…ではなくて、その営業マンが個人的に。宅建試験の当日にお客様ご案内しているということは、彼は既に主任者なのです。きっと若いカップル納得のお部屋も見つかることでしょう。契約も近いように思います。おめでとうございます(フライング気味)。

ほとんどの社員さんが受験されるという不動産屋さんに居た頃は、私の公休日が日曜だったとは言え、お休みするのが申し訳ない気持ちになりました。お客さんがたくさん来たら大変そうですし、私が遊んでていいのかしらって。パートが一人居た所で特にお役に立てませんが。

投稿が遅くなりましてすみません。受験された皆様、お疲れ様でした。気持ちを早く切り替えて勉強続けて下さいね。お仕事でも役立ちそうな話ばかりですから、勉強し過ぎても損しないと思いますよ。…落ちたみたいな決め付け方ですみません。私の所に、『受かりました!』ってメールはあまり来ないのですが、『来年がんばります!』ってメールがよく来ます。…私のせい?

人気ブログランキングにジャンプしちゃいます?

サンガリアっぽい不動産屋さん

F動Yり子さんいわく 』って言われて素直にクリックして当ブログにお越し頂いたお客様が、当日で7名様おられました(ありがとうございます)。でもすみません、まだこちらは宅建の話ばかりで、意味わからなかったと思います。今更ですがアングラ路線の解説をいたします。

不動産投資 しょぼくれんホームページ 』も、その路線だと思いますが、昔の『宝島』って雑誌、アングラ・サブカルっぽくて良かったねーって話をしていました。不動ゆり子いわく、『飲み物に例えるとサンガリアの、こどもののみもの(※ググってクリックすると音の出るサイトにつながるので要注意)って感じ♪』サンガリアって名前の、アングラ路線で売り出す飲料会社があるんです。

お口に入れるものなのに、清潔感の押し売りではなくて独自の世界観を披露するセンスが大好きです。未来永劫このまま路線変更せずに突っ走って頂きたいものです。不動産業界も、自然な生活感より捏造された清潔感を押し売りする傾向が強いものですが。独自路線を突っ走る不動産会社を、愛読ブログの『 ワニ不動産がすごすぎる件 』という記事で見つけたことがございます。すごすぎる件もさることながら、解説が面白過ぎです。何回読んでも笑えます。

その、すごすぎる、さいたま市の賃貸業者さんのホームページの写真が…いつのまにかオシャレなポストカードみたいなキレイ系になってしまいました!サイトとしては今の方が集客効果が高いと思いますが、コッソリ同業者さんやら投資家さんやらに、『すっごいサイトがあってその解説が面白いから見て下さい』って言いまくってきた私としては、とても残念です

人気ブログランキングにジャンプしちゃいます?

必要なのに得られない不思議現象

従業者証明書 が欲しかったのにパートには一切発行しないことになっていた会社(私の転職経験では、ほとんどがそうです)での経験を、2年以上前に書いております。あの時に有れば良かったのですが、不動産業界の不思議現象の一つで、法律上絶対に正しいことを言っていても不動産会社のワガママでそれが何故か認められない…というありがちな話でした。

私の同級生は、就職氷河期という時代背景もあって、甘え下手というか、他力本願する気の無い人が多かったです。大学は現役で入ったのに就職のために敢えて単位を落として留年する子もチラホラ居ました。大手企業なら経費で正社員に受験勉強させてくれるものらしいですが、それをアテにせずに学生の時に色んな資格をとっておくのが普通でした。建設・不動産関係の会社に入るつもりなら、大学1年か2年の時に宅建に合格しておくのが当然という風潮でした。

私がこの業界に入ったのは結婚してからですが、学生気分が抜けきらなくて、事前に資格をとっておくのが常識だと思っていました(頭数に入れられないパートなのに)。働いてから世間の常識を知ることになりました。『資格って入社してから会社の力を借りてとるものだったのね!』

宅建試験で5問免除を受けるには、会社の協力が必要です。当然短期雇用のパートにすら発行しているはずの、従業者証明書が必要です。実態は…。従業員の人数の割に資格を持っている人が少な過ぎるという違法状態を隠蔽するために、従業員の数を少なめに申告している会社が多いようです。だから、これから受験したいという現在は無資格の従業員が居ることを申告するとマズイ訳で、発行されるべきものが発行されません。5問は実力でとるべきですね。

法律上どんなに明白に間違っていても、指摘しちゃいけない場面というのはたくさん見かけます。他力本願時代のOLで久しぶりに社会復帰したというパートさんは、『出る所に出れば勝てるのに。』ってよくおっしゃいます。大手企業を相手に裁判するなんて気の遠くなるような話に興味の無い世代も居ます。私たちが泣き寝入り先例を作り続けていることで、世の中が余計に悪くなっているのかも知れませんが。雇用契約3ヶ月の勤務先が遵法してくれるために一旗あげることより、明日食べていくための時給を得ることに集中したいというのが本音です。

営業マンを勉強する

パートの私は不動産会社にありがちな朝礼の類に参加することは無く、社員さんが落ち着いて机に向かっていたりお出かけしたりしてから出社します。ある朝、いつものように出勤してきた私の机の上に、見慣れない本が置いてありました。『あれ?これはどなたの本でしょう?』

よく見ると、いつも散らかっていた隣の席の営業マン、○○さんの机が随分片付いています。突然思い立ったように整理とかする、不思議な人です。『も…もしかして、○○さんの本でしょうか?』『あっ、わかる?』見ればだいたい想像できましたが、何か?『不動さんにあげるよ。』

『えっ?!なんで私に?』『僕はもう読み終わったからいいの。』なんで私が?『……どうもありがとうございます。熟読して、○○さんのことをもっと理解出来るように努めたいと思います。』こう答えると、一瞬嬉しそうに笑っておられました。単に邪魔になったから処分したかったのではなくて、本当に私に読んで欲しかったのかも知れません。考え過ぎかも知れませんが。

『本当にお返ししなくてよろしいんですか?』そもそも積極的に読みたいと思わないんですけど。『いいのいいの。読み終わったら捨てるなり焼くなり好きにしてよ。』こういう約束でしたので、通勤電車の中で一気に読んで、捨てたり焼いたりはせずに50円で売ってきました。○○さんと私は血液型違うんですけど…。自分の血液型の説明書って他人に読んで欲しいと思うものですか?この説明書を読んでも○○さんの考えていることは理解できないままでした。

ご本人が読めば理解出来るみたいです。お一ついかが?

マロニーちゃん又は葛切り

ブログ更新が滞り気味ですみません。何度も来ているのに…ってガッカリさせ続けるのもなんなので、何か書いてみます。短い話の寄せ集めみたいになりますが。

サンガリアっぽい不動産屋さん 』の時にご紹介した、『 ワニ不動産がすごすぎる件 』の著者、Lhankor_Mhy さまが、わざわざ過去の記事に加筆して、当時のサイトを小さく再現して下さいました。はてなスクリーンショット、ありがとうございます!往時のスゴさを感じ取れます。

発行すると読者減るのに、発行やめると逆に増える、『 不動産投資で不労所得を得て経済的自由を得る、それはすなわちヨッシャヨッシャ(しょぼくれんメルマガ) 』は、しばらく発行しないでいるうちに読者が40名増えて、現在299名様のご登録が確認できております。栄えある300番目のお客様はどなたになるのでしょう?※キリ番記念の景品は一切出ません。

メルマガ最新版のあとがきで、私が寄せ書きを送っている旨が書かれています。発行者の*たろう*さまには、私しか書いていないという寄せ書きを公開しないようお願いしています。『マロニー又は葛切りだけで寄せ鍋してるみたいでイマイチじゃないですか。』かつてメルマガでは、カレーライスに例えると私は福神漬け又はラッキョウ…って書いたものですが。ちょっと昇格してみました。色んな材料のダシがしみて美味しいんですよね。他力本願でだし待ち中です。

不動産屋のパートも、葛切り同様、一人では何の味も出せません。事務員さんがお休みの日、社員さんが全員外出していて私一人が輪転機を回しながら電話番と留守番をしていることがあります。電話なら、『担当者と連絡取れ次第、折り返しお電話差し上げます』って言って切れば済むのですが、万一の来客があったら困ります。『早く誰か帰ってきてくれないかな~』って思いながら待っていたことを思い出しました。色んなダシを吸い取って話芸の肥やしにする図々しいパートさんも、本当は一人じゃ何も出来ない寂しがり屋なんです。…だし待ち中。
 | HOME |  ▲ page top