管理人ですが、何か?

Author:不動ゆり子



不動産投資or建設・不動産業ランキングへジャンプ

芸の幅を広げるべく、コストパフォーマンスの高さを武器に転職を繰り返して不動産業界を漂ってます。

※このブログはリンクフリーです。
承諾無くリンクして下さって結構です。


ご注意→当ブログについて
(初心者様用)ブログの読み方


連絡先/ご感想・ご質問

ご意見・ご感想・ご質問…こちらからどうぞ
管理人へメール
(お気軽にどうぞ)

不動産屋訪問者様(累積)


不動産屋の記事更新速報

当ブログ内に限定して検索

全過去ログ(1ヶ月分ずつ)

QRコード

QR

RSSフィード

ブログランキング参加中


↓人気ブログランキングへ
不動産投資or建設・不動産業ランキングを開く
(クリックありがとうございます)


しょぼくれん会員の印です。

ご注意

時々他のサイトへリンクを貼っておりますが、リンク先でのトラブルについて当方は一切の責任を取りませんので、ご自身の判断と責任で取引するようにお願いいたします。お問い合わせや苦情等も、直接リンク先へお願いいたします。

ハウスシェアリング

一度も親元から離れたことがない男性は、一人暮らしを経験してみた方が良いと思います。家族のありがたみとか一人の寂しさとか、当たり前だと思っていたものが消えないと理解出来ないので。女性にまでお勧めしないのは、一人の危険とか、ウルサイ家だと『お嫁さんになる人にはずっと実家暮らししておいて欲しい』…とかガタガタ言われることがあるとか、色々あるので。

…って話をして、『今は新築ワンルームでいいお部屋が安く借りられるんですよー』って宣伝につなげると、悪い不動産屋さんみたいに見えちゃいますよね。良い不動産屋さんに見られたいので物件の紹介はしませんが、一度は一人暮らしをお勧めします。…善人には見えない?

ルームシェアリング を最初に書いた時は2DKに女友達二人が同居するイメージでした。矢沢あい先生のNANAみたいな世界。それから3LDKでの同居を予定している男性たちの存在を知り、記事に続きを書きました。珍しいこと考えている人も居るんだなーって思っていたんですけど。

流行ってるんですね、ハウスシェアリングって。最近テレビでも見ました。離婚してきたおじさんと若いお兄ちゃんと子連れママとが、血はつながってないけど一緒に暮らす様子。温かそうでいいなと思いました。女房でも息子でもないシェアメイトに無茶なワガママも言えなさそう。

洗濯しておいてもらえて当たり前、掃除しておいてもらえて当たり前。そういう感覚を一旦捨てた人でないと、突然他人との同居を始めるのは難しいとは思いますが。『お前の物は俺の物』感覚に陥りがちな家族とは違って親しき仲にも礼儀を欠かさない、大人同士の関係。

他人同士が同居するのですから、事前にルールをきちんと決めておく必要があるとは思います。よく考えれば夫婦になるのも他人同士。ずっと仕事続けるとか一方が転勤になったら単身赴任で別居とか、事前に決めておく方が結婚してからモメなくて済むものかも知れませんね。

引越しマニアと不動産マニアの違い

その道に精進していると自負している人の多くは、自らを『マニア』と呼びます。私は今、不動産業界マニアのつもりで居ますが、詳しい方からは、『不動ゆり子なんてまだまだ甘い』って思っておられる…気がするので、パートの分際で恥ずかしいことはあまり言わないことにします。

不動産屋さんが『 マニア 』と呼ぶようなお客さんたちは、迷惑がられています。何千万円も払って買って下さる方を見つけるのが商売なので、その可能性が有ると思う方には、『ただ、中を見たかっただけなんです♪』って言う冷やかし客とは違う接し方をします…疲れるんです。買いたくていらしたお客様ではなくて、ただの不動産マニアだったと気付いた時は、精神的にも疲れます(早く立ち直りましょうね)。骨折り損のくたびれ儲け。あまり出くわしたくないものです。

不動産業者にとって非常にありがたいのは、引越しマニアさんたち。居住用賃貸だったらたいてい2年の契約じゃないですか。2年間大人しく住んできた店子なのに、便乗値上げとか意味不明な更新料なんて名目でお金を請求されるぐらいなら、心機一転、環境を変えたいっ!…て2年に1回以上は思って下さる、天使のようなお客様が、まれにいらっしゃるはずなんです。

不動産マニアたちは他人の家を(散歩がてら?)見まくって邪魔をするだけですが、引越しマニアさんたちは、引越し費用と仲介手数料を自分で支払って儲けさせて下さいます。不動産業界では、『マニア』という単語のイメージが悪過ぎるので、もうちょっと良いイメージの呼び名が付けばいいなぁと思います。あくまで業者目線ですが、何か?…引越しエンジェル(安っぽい?)、引越しリピーター(尊敬の気持ちが伝わらない?)、引越し名人(プロみたい?)。……。引越しマニア(やっぱりコレがピッタリ!)さんたちにお会い出来るのを楽しみにしております。

開かずの扉に誘われて

不動産なんて動かせない物を扱っている商売柄、土地になつく猫派(テナントが入れ替わってもずっとその場所にあるスナックに通うタイプ)のように見えるかも知れませんが。人になつく犬派(お店を変わった女の子を追いかけて次のお店に通うタイプ)みたいです、私。

チラシの君 』と呼ぶ営業マンを追いかけて、彼の担当するオープンルームに3回以上は通ったかしら(怖)?毎回同じ質問をするのもつまらないので、物件ごとに質問も変えました。『こういうバルコニーって…』とか、『ペット可とのことですが、詳しく教えて頂けます?』とか。

『また来たよ、不動さん!この人、一体何が目的でこんなにオープンにやって来るんだろう?』って思われていたかも知れませんが、全くそんな顔をせず、いつも爽やかに接客して下さいました。よく勉強なさっているようでした(評価する私は何様?一応お客様のつもり…)。

下手するとストーカーまがいの困ったお客さんですが、自制心で追いかけまくるのをやめました。転職先で間取り図のスキャンばっかりする仕事の担当になり、興味の対象がヨソへ移ったことも関係しているかも知れません。人間よりも物件をよく知りたいと思うようになりました。

古~いマンションで、長い期間無人のまま売れずに残っていることは、周辺の不動産業者なら当然知っているお部屋でした。どれぐらい古いのかと言うと、私が生まれるよりも前です。買いたいと思っているのは築浅なので買う気になったことはありませんが、興味はありました。

リフォームも済んで収納が多いことは業務上確認済みでした。ただ、バルコニーの片側に収納扉があるのに、もう片側に開閉自由ではなさげな閉ざされたスペースがあるのが気になって。ちょうどオープンされたので出向き、内装には目もくれず、『バルコニーが見たいんです!』と。

『この部分、何ですか?』昔はベランダにガスの給湯器らしき物を置いておくのが普通だったらしいですね。その年代の物としては珍しくないとのことでした。『ありがとうございました。よくわかりました。』部屋にも営業マンにも興味が無くて、『あなた絶対に同業者でしょ?』って言われながら、逃げるようにそそくさと帰ってしまいました。3分も滞在しないのは失礼だったかしら?

管理費を払わない人、払う人

古過ぎる中古マンション、特に管理がずさんな印象を受けるような残念な物件の場合。安いからって気軽に買って損するかも知れないって話をよく…聞きません?前所有者が残念な人で、住宅ローンを滞納する事態に陥っていれば、マンション管理組合に支払うべき管理費も滞納していることでしょう。買ったあなたが義務を承継して滞納した分を払いなさいって言われる分、安いのかも知れません。前所有者の義務を承継するのは仕方ない気もしますよね。

そのマンションに一体、何が起こったのか?管理費を滞納する人だらけに陥った場合には、とっても売りづらくなりそうです。管理に必要な額が足りないのですから、払うべき金額を納めてきた人たちが、その穴埋めをするように言われるかも知れません。前所有者がとっても真面目そうな人だとしても、油断出来ないかも知れません。…って話を本か何かで読みました。

不動産屋さんと話すの、怖いですか?見た目柔和な人も多いですけどね。物件を見るのも好きで、営業マンと話すのも好きな私は、買うつもりがなくても気軽に出向くことがございます。『は~い♪不動産にとっても興味持っているあまり、不動産屋でパートしている者です。ちょっと知りたいことがあるので教えて下さーい!』って最初にアピールしておくと、電話番号教えても絶対に掛かってきませんから。『恋愛対象としてイケてる私だけど、今、新婚さんでラブラブなのー♪』ってアピールをすれば親切にされても妙なこと言われないのと同じ(変な例え?)。

そのノリ(ラブラブなのー♪じゃない方)で、激しく売れ残っている新築マンションの営業マンに、前から聞きたかったことを聞いてみました。『○○戸も売れ残っている(※失礼)ってことは、毎月○○戸分の管理費が入っていないってことでしょう?その分の管理費を買った人全員で手分けして負担してるんですか?』『ええっ?!』不動産業界に居ながらそんな基本的なこと知らないのかって目で見られてしまいました。普通、知らないと思うのですが、何か?

既に買って下さったお客様に迷惑をかけないように、販売会社が 売れ残り 未入居物件 の分の管理費を全部支払っているのだそうです。既に買った方は、ご心配なく住み続けて下さい。これから買う方は、『管理費払っておいてもらえてラッキー』ぐらいに考えて買って下さい。私と同じ誤解をしている方、少しはおられたと思うんですけどね。又ブログで誤解が解けたかしら?

怪しい査定価格

『ゆり子ちゃんって不動産屋さんだったよね?』みたいなノリで友達に聞かれる質問で、後頭部をぶつけながら転びそうなぐらい、驚くことがございます。『査定は無料!お気軽にFAX下さい。』ってチラシをよく見かけるでしょう(よく印刷しております^^)。インターネットでたいてい何でも送れる時代、ご家庭のファックス普及率って下がってません?そんなにお客さんからFAXなんて来ませんけど。それでも査定依頼は来るものです(営業マンが行くものです?)。

その、無料ってくどいほど言ってる査定も、怪しいと思われているらしいのです。知らない人を室内に入れることについては警戒しても良いと思いますが、査定価格が怪しいに違いないと疑われるようです。不動産鑑定士じゃないから査定のプロとは言えないかも知れません(何しろ無料)。それでも不動産流通のプロなので、ブレてない価格は出す自信ございますよ?

『不動産屋なんて少しでも安く買い叩きたいって思ってるに違いないから、何百万も安く見積もってくるんじゃないの?』そう来たかー!売主様からも疑われていたなんて、ショックです。買取保証をしない業者もございます。仲介するのが本業ですから、中古車みたいに『売ります』って言わせたら即、引渡しって話にはなりません。『この家を売るらしいんですけど、誰か買ってくれませーん?』って声を掛けるのが売主側の仲介業者の仕事だと思って頂きたかったです。

このような大きな誤解を前提にすると、『査定価格は3,000万って言ってるけど、本当のウチの価値は5,000万ぐらいで、転売して差額2,000万円分を大儲けしようとしてるんだ!』って思い込まれることにもなりかねません。『自宅の価値を知りたいだけで査定のみの依頼』って理由で顧客リストから1ヵ月後に落とされるお客様なんてたくさんおられますよ。プロが価格を出すのは簡単なことですし(買主を見つけてくるのに比べると)、もっとお気軽に査定依頼してきてね♪と、一人分だけ誤解を解いてきたところです。このブログでもっと誤解を解ければ嬉しいです。

エンド不可物件

各不動産屋さんの内部には、ホワイトボードなり貼紙なりして、自社媒介物件の一覧表が各従業員の席から見やすい位置に貼ってあることと存じます。客付け しようと思った不動産業者さんが 物件確認 の電話を下さった時に迅速かつ正確に答えやすいようにです。

何の印もついていない物件なら、『ございます』で、『済』なら、『終わりました』って答えますよね。場合により、『鍵は社内』とか、『鍵は現場』とか、『鍵は○○ホーム○○様迄』(一般媒介 で他社と共受け…やる気出ません)とか書いてあることもあります。悪くない情報です。

両手 じゃないと絶対イヤという主義の不動産会社では、『業者は商談中対応』って書いてある可能性があります。これが評判悪いです。他社から嫌われているとは知らず、『申し訳ございません、この物件は業者さんお断りなんですよー』って平気で答えたこともございます(大変失礼いたしました)。仲介もしつつ建築もする業者さんは土地を買って下さるお客様なので『商談中』って答えてはいけないとか、パートレベルでは理解出来ない複雑な仕組みです。

人気ブログランキングを開く

逆に、大きなビルを仲介していると、『エンド 不可』という物件を見かけます。オトナしか相手にしないお店が18歳未満お断りって言うのと同じ発想です。…わかりづらい?クラシックのコンサートで、『未就学児の入場不可』って書いてあるのと同じですね(我ながらわかりやすい例え♪)。

ヴァイオリンのピチカートを耳をそばだてて聴く時に、突然おむつを替えて欲しいと言って泣き出すかも知れない年頃のお子さんには居て欲しくないという趣旨でしょう。それと同じで、プロ又は法人のお客様と本気の商談をしている時に、素人さんに水を差さないで欲しいと考える売主さんも多いのです。プロから見ると、お行儀の悪いお子様みたいな方がおられるので。

ウン十億の現金取引でって言っているのに、ローン特約を付けろとか言う。買う気もないのにメチャクチャな指値をする。そのビル本当に出ますよって言ったのにあとから気味が悪いとか文句を付けてくる。…こういうことをしていると、お子様と同じだと思われます。プロ又は法人のお客様は反復継続して同種の取引を続けるので、『あの会社、お子様みたいなこと言うから関わりたくないな~』って思われるようなことはしないはずという推定が働きます。

お行儀の良い、躾の行き届いたお子様も居ると思います。でも、『こちらのお嬢様は躾が出来ているので入場できますが、こちらのクソガキはダメです』ってコンサートの入り口で判断するのは面倒でしょう。それで一律の年齢制限が出来てしまいました。素人さん全てがお行儀悪い訳ではないと思いますが、年齢制限と同じように、一律シャットアウトされる物件はございます。

来た時よりも美しく

新しい建物はキレイなので、売るなり貸すなりしやすいです。高めの賃料を請求できるかも知れません。築浅で満室の一棟物を オーナーチェンジ で売り出しているのも見かけますが、新築好きな店子さんが更新の機会に別な新築物件に引っ越す可能性は否めないので、満室でも想定収入が下がってしまう(下げないと出ますよって家賃の交渉をされる)かも知れません。

引越し費用を出すのに困らないような上客が住む物件はまだ良いのです。ボロくてトホホな不動産の場合、滞納者に頭を悩ますことになりかねません。何とか出て行ってもらえたとして、トホホな部屋でも安いなら住んで構わないよって言うお客さんが又やってくることになります。

ボロいままだと価格(賃料)も安くなり、頂ける仲介手数料(賃貸の場合は賃料の1ヶ月分)も安くなります。対応に疲れるのにもらいが少ないって損してません?築浅の高級マンションの調査と違って、物件そのものにも色々あって調査するのに疲れるのに…手数料が安いんです。

トホホな物件の媒介が来た時に、『どうせトホホな手数料しかもらえない物件だな~』って投げやりに扱っていると、投げやりなお客さんしか付きません。トホホな物件を安く買い取って…安いお客さんを付けて安いお金を儲けるのではなく、ちょっとキレイにしてみてはいかがでしょう?

奥様の憧れ☆カウンターキッチンにしてみる、畳の2部屋をフローリングのLDK☆にリフォームしてみる、バランス釜をやめてユニットバス☆を入れてみる(発想のバリエーションが少なくて自分でも呆れました)とかとか。物件の価値を上げると、価格を上げることが出来ます。価格を上げると上客が付く…かも知れません。リフォーム代を払って採算が取れるのか…までは知りませんけどね。『新築ほど高くないのにキレイな物件』が増えると、お客様は喜ぶと思います。

宅配ボックス

どうせマンションをご購入になるなら、築浅をお勧めします。新しい物件は宅配ボックスが使えることが多いので。常に専業主婦がご在宅のご家庭なら宅配便に泣かされることも無いと思いますけどね。共稼ぎ世帯だと、再配達の時間を指定したから荷物受け取るために早く帰らないと…みたいなことになり、忘年会シーズンに困ります。それがお歳暮シーズンと重なりますし。

一人暮らしの女性が不動産を探す場合はセキュリティー重視するのが普通だと思います。2階以上が絶対に安全とは思わないで頂きたいのですが、1階を避ける方が多いようですね。…で、2階以上のお部屋に住んでいるとテレビモニター付きインターフォン(築浅物件はたいてい標準装備)が来客を知らせました。『宅配便でーす!』アラ困った!こんな格好なのに。

『とても人前に出られやしない格好』をしていた彼女は、せっかく玄関先まで持ってきてもらえたはずなのにその日は居留守を使い、宅配ボックスに入れておいてもらいました。居留守は前提にしていないはずですが、留守宅に届いた荷物が再配達を依頼しなくても暫定的なマンションの設備に入れておいてもらうことで、自分に都合の良い時間に受け取ることが出来るのです。

届いた荷物が田舎から送られてきた穀物だった場合、2階以上の部屋に持って帰るのは大変かも。だからと言って宅配ボックスに一番近い部屋に住まなくちゃいけない訳ではありません。小回りの効く軽い台車 のご購入をお勧めします。1ヶ月分の新聞とチラシをリサイクルに出すとか、引越しする時以外でも一人暮らしの女性が重たい物を運ばないといけない場面は何かとございますから、重宝するはずです。小さく畳んでトランクルームにでも忍ばせて下さい^^

ところで、玄関先で荷物を受け取るぐらいなら、近所のコンビニにすら行けない格好でも出ればいい気がするのですが。彼女はどんな格好をしていたのでしょう?ノーパンノーブラでワンピース1枚だけ着ていたとしても、Gジャンを羽織れば大丈夫だと思うのですが(ダメ?)。バスタオル一枚だけ体に巻いてシャンプーハットの上に泡だらけの髪だったの?宅配ボックスの素晴らしさを語ってくれた女性にセクハラ発言ともとられる質問は出来ず、妄想ばかりが膨らみます。

新築マンションとコネ

日照、騒音等で部屋が違えば同じマンションでも住み心地は変わるようです。ディベロッパーで働いたことのある不動産屋さんの話によると、同じ建物でもどの部屋を買うのかって重要なことなのだそうです(ん?当たり前?)。当該新築マンションを買うと決めているお客様でも、どの部屋を選ぶのかで迷っていることがございます。毎月支払い続ける管理費が安くなる面積狭めの部屋がいいけど、日当たり重視したいからコッチ側じゃないと…みたいな。楽しい悩みですね。
人気ブログランキングを開く
超人気新築マンションってのもございます。募集すれば即完売という羨ましい話…を、昔は聞いたものです。そんなに大差ないはずなのに501号室4倍、601号室2倍、701号室30倍!801号室3倍…って不思議現象になる部屋がまれにあります。701号室に申し込んでいる30名のお客さんのうち25名超はディベロッパーの社員である可能性が高いのですが(大人の事情で)。
人気ブログランキングを開く
たまに30倍の競争率でも当ててしまう強運の エンド さんもおられるようですが、その場合はデベロッパー重役のワガママな親戚縁者に謝りに行くのでしょうか?。クジ運に自信の無い方が、『701号室は競争率が高いですが、601号室も801号室もほぼ同じなのに当たりやすいですよ』って言われた場合は従う方が良さそうです。多分、住み心地はほぼ同じですから。
人気ブログランキングを開く
裏を返せば、あからさまに30倍とか目立つ方法をとっているディベロッパーは良心的と言えます。ビンゴゲームに使う機械で抽選する時に、30名のお客さんのうち本物のエンドさん5名ほどの球だけ直径が大き過ぎて絶対に出てこない…って仕掛けは使わないってことでしょう?
人気ブログランキングを開く
不動産に限ったことではありませんが、コネを使う時は、一番最初に手持ちで最強のカードを出すのが礼儀です。モデルルームでお茶出しする派遣社員の女の子と友達なんだ…だと弱過ぎて、『あーそうですかー』って流されます。友達が担当に付く方が聞きづらいことも聞けて気はラクそうですが、くじ引きとか価格のワガママを彼女から上に伝えてもらうのは難しそうです。
人気ブログランキングを開く
あと出しが嫌われるのは不動産業界でも同じ。『フツーにお友達程度のエンドと見せかけて、実は親会社の役員の親族でもあるんだ!』って時機に遅れてカミングアウトされても対応出来ないみたいです。『 いんちきブラとパートの時給 』の時に、謙虚過ぎてもあまりトクしないという話を書きました。不動産購入という一大事の時は、最初に最強のカードを出して下さいね。

人気ブログランキングにジャンプしちゃいます?

検査済証(検済)を亡くしちゃった場合

人間、間違いは誰にでもあるものです。ましてや、不動産業者でも建築業者でもない普通のお客様(我々は影で エンド と呼ばせて頂いております)なら、紙切れ一枚がどれだけ重要かなんて、知ったことじゃありませんよね。検査済証 を亡くす方も時々おられます。困りましたね。

『合法的な建築計画を提出したのち、竣工後も計画通りの合法的な建物であるという検査が済んだ証ですから。これが無いと融資されないこともあるらしいので紛失しないように気をつけて下さい』って言いましたよね?…なんてあとで責めても仕方ありません。これが無いと、売る時も値段が下がるかも知れない?くよくよしても仕方ないじゃないですか、諦めましょう…ウソ♪

宅建主任者の登録をする時に、俗に言う『ないこと証明』を提出しませんでした?欠格事由となる、『成年被後見人及び被保佐人に該当しない旨を証する書面』です。ありきたりのA4の用紙に、『~であることを証明します』って、ありきたりのフォントで書かれただけのものです。該当していることを証明する書類はもうちょっと格式ばったものが出てくるはずですが、『そういう証明書は出せなくてコレが事実です』って言うだけだから、ありきたりな形式になります。

検査済証を発行してくれた役所(建築課とか、自治体によって担当部署名が変わります)に、当時の控えが残っているかも知れません。再発行はしてくれませんが、代わりになる書類(検査済みを証する書面と呼んだり、確認済証明書と呼んだり、地域差あり)なら発行してくれそうです。異様に小さくてみすぼらしいとかである意味目立っていた検済と違って、あまりにありきたりなサイズでありきたりなフォントなので、余計に紛失しそうですが…。もう亡くさないで下さいね。

そういう建物を(営業マンが)仲介したこともございます。買主さんから『なんで検査済証の原本をつけてくれないの?』ってクレームが来たなんて話は聞いたことがございません。多分、取引の間に交わす書類が多すぎるので検査済証の原本があるかないかとか気にされてないんじゃないでしょうか。或いは、営業マンが事前に、『こういう事情で原本は紛失しましたが、こちらの書類で代用出来るので問題ありません』って買主さんに説明していたのかも知れませんね。

大阪オフ会の注意点

不動産屋にとって不動産投資家さんはお客様ですが、なぜだか投資家さんたちにかわいがられております、私。ライターと呼ばれて持ち上げられ、調子に乗ってメルマガの執筆もさせて頂きました。編集長 *たろう*さま がトンカツ屋KYKの聖地、大阪にて来週オフ会を行います。

お好み焼き、たこ焼き、いか焼き…幅広い豪華メニューを低価格で楽しめる食い倒れの街ですから、きっと楽しい時を過ごせるはずです。しかし、ワクワクしながら参加準備している皆さんに水を差した人が居ます。ほかならぬ、たろうさま です。特設サイト にて警告を発しておられます。参加する方は熟読して悪いブローカーに引っかからないよう、くれぐれもご注意下さい。

もっとも、欲の無い人を騙すのは難しいと申します。不動産投資で大儲けしたわけでもないのにたくさんの参加者(公称1,000人の大宴会…そういうキャラじゃない私まで風呂敷大きめに広げて叱られないかしら?)が集う理由は、お人柄!でしょうね。このオフ会に行っても儲からないと思います…妨害?ただひたすら無欲に楽しんできて下さい。参加申込み締切間近です。

企画倒れたイベントの一つ、『 しょぼくれのど自慢 』の時には、『不動ゆり子さんは参加されますか?』というお問い合わせを、私ではなく*たろう*さまにだけされた方がおられたそうです。え?私ってそんなに直接には話しかけづらいですか?人相の悪さはブログにアップした写真では見抜けないはずなのに…。見抜けた方には、『さすがですね!』と、ひとこと申し上げます。

ブログほどではありませんが、よく更新されています。儲かる話は無いけど何故かクスッと笑える、しょぼくれんホームページ、お気に入りです。このサイトから当ブログへのアクセスも多いです。掲示板もございます。儲けている気配の無い不思議な団体、しょぼくれん。私も会員名簿に載せて頂いております^^今回はオフ会とホームページのご紹介をさせて頂きました。

ヨッシャヨッシャ
(意味わからないながら芸風をサルマネしてみました)

主婦のひとり決済

居住用中古物件の決済(残代金払込&物件引渡)当日は、バタバタと忙しいものです。不動産屋さんは当日そんなにバタバタしませんが、関係者がバタバタしています。お客様は普通、マイホームを現金で買わないみたいですね。売主様も買主様も住宅ローンを組んでいるのが普通です。特にトラブルが無い場合でも、こんな感じでそれなりにバタバタするでしょう。

買主様は現金だけでは足りないので、背伸びして住宅ローンを使います(本物のお客様の前ではもうちょっと感じの良い言葉遣いを心がけます)。銀行の融資が承認されているとして、担保の順位が一番なら…という条件がたいてい付いていることでしょう。現在は売主さんが完済出来ていないローン残金の都合、売主さんがお金を借りた金融機関の抵当権が残ったままです。金融機関は当然、貸したお金を返してくれたら抵当権を消すと言っています。

売主様は返しきれていない借金をどうやって返すのか?それは、買主様から頂くお金を使います。買主様は銀行からお金を借りて売主様などに支払うつもりです。ところが、銀行は先順位担保権を消して順位一番の抵当権を付けなくちゃ貸してくれない…。『卵が先かニワトリが先か』っぽい主張をお互いがし続けていたのでは、取引が出来ません。そこに色んな当事者が現れて、『絶対に担保消しますから、お金出して下さい』とか、『絶対にお金払いますから担保消すための書類揃えて下さい』とかを銀行や金融機関に言うことで、その日のうちに決済します。

ここで人気ブログランキングを開いちゃいます?

新築物件の提携ローンを使う場合は、1日でバタバタしなくて済みます。売主(不動産業者)の担保は付いてませんし、売主がローンの窓口も兼ねているので、銀行が手続きしやすそうです。『○月○日までにこの口座に振り込んでおいて下さい』ってお客様に伝えておけば、お客様が締切までの好きな時間に頭金を振り込むだけで良いのです。振込確認後、足りなくて借りることになる住宅ローンの融資の実行と担保権の設定をいつのまにかしておいてもらえます。

最近はツアー旅行代の振込ですらATMが使えないと聞きます。不動産の頭金なんて高額過ぎて、ATMを試す気にならないでしょう。じゃあ窓口で。…となると、平日の9時から15時になります。ご主人が不動産屋さんなら水曜日にゆったり出来ますが、月~金の昼間に働く方の場合は会社を休まなくちゃいけません。専業主婦している奥様が居たら任せてしまいます?

最近の銀行は厳しいです(お客さんにもよったりして?)。ご自宅の金庫に頭金相当の現金を保管していないでしょうから、どこかの銀行からおろしてくるのでしょうが、奥様名義の口座でない場合、窓口でおろすのが厳しくなります。また、ご主人名義で振り込むお金が大金の場合、奥様しか来店していない場合に断る銀行もあります。主婦がひとりで銀行に行っても相手にされない可能性が高いということです。奥様に丸投げしない方が良いでしょう。

中古物件のバタバタさと比べれば新築物件の決済なんて落ち着いて出来るもの。それも半休とる程度で済みます。ご主人もお仕事を休んで積極的に参加して下さい。個人的には借金なんて無理してまで大きな買物することで幸せになれるのか怪しいものだとは思いますが、不動産業者としてはそれで食べているので、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

サラリーマンと財形貯蓄

時々、『私の友達で、あの有名な○○大学に行った人が居るんです!』っぽいことをおっしゃる方を見かけますが、私はそういう言い方をしたくありません。『私は、○○大学に行けなかったんです!』の同意語だと思うので、該当分野のお話は最初からしない主義です。

とは言うものの、私がそんな企業の社員でないという事実をアピールしたい訳ではないけれど、これを書かないと話が進まないので書きます。『私の友達のご主人は、財形住宅貯蓄してくれる企業にお勤めなんです!』話にはよく聞くけど一度もお会いしたことない方のお話です。

主婦もマイホームの計画をぼんやりと考えるものです。『○子ちゃんのご主人って大手にお勤めなんだから財形できるんでしょ?』聞いてみました。『出来るけど、やってないわ。』恩恵を受けないなんてもったいない!『利息非課税で自動的に積み立ててくれるから、使わなくちゃ損なんじゃないの?』『利息なんてたかが知れてるじゃないのよ。』このご時世ですからね…。

彼女が財形貯蓄を避ける最大の理由は、社内の担当者が自分の家庭の積立額などを把握するのが我慢出来ないからなのだそうです。何かを晒さなければ何かを得られないのはよくある話ですが。『1年以上財形で積み立ててたら、それで融資も受けられるんでしょう?』買うことになるマイホームが新しくていい物件の場合(大手にお勤めの人が買いそう)、銀行の融資の条件がよくなる傾向があります。頭金が多くて債務者(ご主人)の属性が良いなら尚更。

『そもそも、ウチはマイホーム買う予定ないのよ。住宅費以外のことでお金を使いたいな。』ご主人のお勤めの会社の社宅に安い家賃で住んでいて、条件を熟読してみたけれど、何年たったら出て行かなくてはならないとかいうルールは特になかったそうです。全国に支店があるから、いつどこにご主人が転勤になるかわからないし、買うメリットの方が少ないって。

せっかく550万円貯金しても、住宅関係の目的でないと引き出す時、非課税にならないものね。住宅関係の目的で引き出す時も、一筋縄ではいきません。契約書の写し等提出して証明しないとお金を出してくれないので、財形で貯めたお金を頭金にする計画だと、資金繰りに苦労する期間が出来てしまいます。そこで返してくれるのも自分の貯めた満額ではありません。

決済後に登記申請がされて何日かたつと、登記簿謄本を取得出来ます。それを提出して初めて、残額を返してくれます。登記簿謄本の取得に2,000円ほど(土地と建物1筆ずつの場合。敷地権化されたマンション1筆の場合は半額)かかります。低金利時代の利息がそれより少ないとガッカリな感じでしょうか?謄本の原本を返してもらえれば、また何かに使えるので2,000円まるまる無駄遣いということにならないと思います。社内の財形担当者と要相談…面倒かも?
人気ブログランキングを開く 給料天引きの方が自然とお金が貯まるはずですが。人気ブログランキングへジャンプ

色んな会社に査定依頼


なんだか男性的な絵です。本当はもっとメルヘンチックなバナーを貼りたかったのですが…。

大切な財産のご売却を検討されるなら、アイミツ( 相見積もり )を取るのが普通だと思います。なるべく高く売りたいでしょうから。商品あっての商売ですし、訪問査定は無料でしてもらって当然と考えて頂いて結構です。複数の業者さんの、査定額だけでなく、接客態度等も比較して見ることが出来ます。ご自宅に居ながらにして取引相手を選べるのはラクですね。

気を付けて頂きたいのは、不動産ご売却の仲介を検討されている際に、高い査定額を付けてくれる業者に任せれば必ず高い価格で売ってきてくれるということではない点です。中古物件の場合、場所と年数と広さなどでだいたいの価格は決まっていて、普通はだいたいの価格を査定価格として出します。誠実でしょう?『ウチなら他社の1.2倍で売ります』…などと言って根拠のない高め査定額を提示するのは不誠実です。賦存効果 が出ても誰の得にもなりません。

仲介業者がお客様から頂くお金は、物件価格に比例します。どの不動産屋さんだって、極力高く売ろうと頑張るものです。根拠のない高め査定額を信用すべきではありません。売れない値段を付けて困るのは、手放したい物件の維持費を支払い続けているお客様なのですから。

不動産の場合は所有者になるだけで高額の費用を支払うことになりますが。車やバイクだと、乗ってくれるお客さんがどこに居るのかもわからない段階で、中古車屋さんが買い取ってくれます。自社で支払う金額ですから、根拠もなく高額な価格は付けません。なるべく高く売りたいなら、アイミツをとるのがお勧めです。私のお勧めは、一斉に一箇所に集まって頂くことです。

愛車の市場価値にもよりますが、必要事項を入力すると、一斉に電話がかかってきます。かち合わないように…とか余計な気を遣っていると、長時間待つことになります。そして、何回も自宅とガレージを往復することに…。一括査定していることは先方も承知でしょうし、一斉に集まって一斉に入札してもらうのが、楽に一番高い値段を付けて頂ける方法のように思います。

不動産屋のお客様のご自宅売買が成立したあと、必要になるのはお引越しでしょう。引越し業者も一括見積り すると良いと思います。パンダさんとか猫さんとか、大手しか視野に入れてないようなお客様も、アイミツとる時にはアヒルさんっぽい小さめの業者さんを呼んでいることをアピールしておくと良いです。『アヒルさんも呼んでまーす』って言うことで、大手も値引きを検討して下さるかも知れませんし、梱包資材のオマケも期待出来るかも知れません。
人気ブログランキングを開く 繁忙期のご訪問、ありがとうございます。人気ブログランキングへジャンプ

隣人さんたち

ディベロッパーが前向きに組んだプロジェクトで、あまり売れなさそうな所にマンションが建ってしまいました。子会社である不動産会社が販売を担当していますが前向きな予定よりも売れ行きは悪く、売れ残っています。竣工済みなので販売センターは現場に移しました。初期に分譲出来たお部屋のお客様のご入居は始まっています。…という物件が、仮にあるとします。

施工がシッカリしていれば、防音や振動の対策もシッカリ出来てそうですが、上下左右が無人の部屋だと、施工がシッカリしていなくても十分快適に住めそうです。人気のない大きな建物なら若干不気味ですが、毎日のように販売センターに不動産屋さんが通ってくるので防犯効果も期待出来ます。営業マンと買って下さったお客様がマンション内でバッタリ出会うこともあるでしょう。きっと丁寧な挨拶をされたり、乗ろうとしていたエレベーターのボタンを押して待っててもらったり、気持ちのよい応対を期待出来ます。『ずっと販売センターに通勤しといて欲しいなぁ。』

万一、販売会社が居住者から嫌われたらどうなるのか?『あの不動産屋、最悪!釣った魚にエサはやらない主義がありありと見えてマジムカつくー』…今時の高校生みたいな言い方はしないかも知れませんが、そう吹聴するでしょうね。遅ればせながら買ってみようかな?ってやってきたお客様と接触することもありえます。『ここ買って後悔してますよ!』…住民の生の声?

自分が売主なら、物件が売れて欲しいと願ってやまないはずですが、空き家の隣という立場だと、売れることを望まない人が多いです。隣の家 の人の気持ちになってみると理解出来ます。ってことは、以前お買い上げ頂いた居住中のお客様たちは全員敵になり得るってこと?

ここは好かれるほかありません。『あの営業マンはローンの相談にも親身になって乗ってくれたし、本当に親切でいい人だったなぁ。まだ苦戦してるみたいだけど、応援してあげたいなぁ。』って思わせたいものです。お部屋を見に来たお客様候補とすれ違う時も、『私たち、良き隣人ですよ~^^』ってふるまってくれることに期待。『知人を紹介してくれた居住者様には商品券プレゼント』ぐらいのことをする方がいいかも知れません。ヘンに好かれ過ぎると、『待って!出て行かないで!』…みたいなことになりそうなので、さじ加減も難しいですけど(滅多にない話?)。
人気ブログランキングを開く 待って!押さずに帰ったりしないで!人気ブログランキングへジャンプ

スリッパと靴べら

お客さんとして不動産屋さんにお部屋を色々案内してもらいました。当然土足ではあがりません。営業マンが袋からスリッパを出して並べて下さったのを履きます。どうも営業マンの関心はお客さんの関心事とは違う所にあるようです。案内する道順とか次のアポのこととか考えて上の空なのでしょうか?お客さんである私はスリッパが気になって仕方ありませんでした。

他人の家の台所のスポンジとかタオルを見て、『ここまで汚くなってるのに使ってるの?!』って驚くことがございますが、当人は毎日見慣れているから徐々に汚れていっても気付かないのでしょう。多分、営業マンも気付いてないのでしょうが、スリッパがボロっちくて小汚いのが私は気になりました。『今まで何人がこのスリッパ履いたのかしら?』なんて考えたら、パンスト1枚介するだけでは足の裏に何か伝染されそうで不安(潔癖でもないのに疑ってすみません)。

今時は百円でも新品が買えるので、少なくとも見た目は清潔そうなものを用意しておきたいなぁ…と、思いました。なんで誰も言わないのでしょうね?私も言いませんでしたが。営業さんがいっぱいいっぱいという感じなので余計なことは言わない方がいいような気がして黙っていました。小汚いスリッパを回収するのを忘れて出て行かれるので私が2人分持って出た…ことすら気付いてませんでした。次の部屋に上がる時に私がスリッパを並べて初めて気付かれました。

私は靴を脱いだり履いたりする機会の多い日は、簡単に脱げるパンプス等を履くように心がけておりますが。時節柄ブーツとか、靴べらが無いと履けない靴だとかで内覧するお客様もおられるはずです。お客様は内覧のプロではないので完璧な用意はしていないかも知れません。

自宅に呼んだ営業さんの中で、小さなサイズの靴べらをサッと取り出してスマートに片付けて帰って行かれる方がおられたのが印象的でした。見習いたい…とは言うものの、『今から不動産屋さんに向かうから靴べら持って行かなくっちゃ!』ってお客さんに言わせちゃいけない気がします。…ということは、『ご案内の時に持って行く一式』の中には(清潔そうな)スリッパと一緒に靴べらも入れて頂きたいということです。今時なら百円で買えそうな気がいたします。
人気ブログランキングを開く 潔癖なお客様なら気にすると思うのですが、何か?人気ブログランキングへジャンプ

申込証拠金と手付金と頭金~不動産取引の場合~

何となく大学に進学しました。その後、『不況は続きそうだし、女子が大学院まで行くと就職出来なくなるかもよ。』って言われ、就職出来なくなるために学費を払うのは馬鹿らしいと思い、消去法的に就職しました。同様の流れで何となく家庭を持つことになった方が多いと思います。
人気ブログランキングへ
家庭の次はマイホームを持つのが流れのようで、特に男性の場合、周囲の『マイホームの先輩』(同期だったり後輩だったりもありえます)から情報収集します。…一応嫁さん不動産屋なのに!女から何かを教わるのは嫌なのでしょう。それで損することがあるとわかっていても、男性というのはプライドを捨てられない生き物のようです。そのまま主人を泳がせておきました。
人気ブログランキングへ
『あのリッチな先輩、いっぱい物件を見て回ったんだって!』お子さんの意見までは取り入れないでしょうが、性質の違う女性という同居人の居る限り、双方の意見の合致する物件に出会うのに場数を踏む必要はあると思います。『へーえ、勉強になるわねえ!』収集した情報の質には触れず、興味を持って情報収集してきた努力についてはプラス評価しておきます。
人気ブログランキングへ
『手付金を10箇所で払ってきたんだってさ。』ウソー!『手付け放棄・手付け倍返し』って言葉、聞きませんか?解約手付を払った契約についてはキャンセル料がお高く付きます。払った側には全額諦めるというペナルティ、受けた側には倍額を返すというペナルティ(=ペナルティ代が同額)が課せられます。いくらお金持ちでも10回も放棄したらマイホーム買えなくなりません?
人気ブログランキングへ
『気に入った部屋は全部キープしたかったらしいよ。何万かずつ払ったって言ってたもん。』よくよく聞いてみると、それは申込み証拠金のようです。売れ残り中古物件に滅茶苦茶な 指値 を入れるとただ嫌がられるだけですが、立派な販売センターを設けて売っている物件をひやかしでキープするとかなりの営業妨害になります。半分本気だという誠意を見せるために10万円ほどの現金を預けて頂く制度です。その物件の契約をしない場合は全額返金してもらえます。人気ブログランキングへ
売主が不動産業者の場合は保全措置を講じてもらうことからも、未完成物件で物件価格の5%(完成済みなら10%)を超える額を手付金として支払うのが一般的だと思います。結構な額です。したり顔の先輩が用意しておけって言ってた『頭金の目安』に近そうです。イコール頭金?
人気ブログランキングへ
頭金は、申込証拠金とも解約手付とも(決済の時に返金してもらうと同時に頭金の一部としてそのまま受け取っておいてもらいがち)別なお金で、決済の時にローンではなく現金で支払う額…と、不動産業者は認識しております。諸費用は含まず。…って名前の解説には興味ないんですよね。名目はよくわからないけど、お金は出すから早く住ませてくれ!って感じでしょ?
人気ブログランキングを開く 9社も泣かせた分、十分幸せな生活を送って頂きたいです人気ブログランキングへジャンプ

※たとえ物件価格の5%以下であっても、宅建業者でない買主から手付金、内金、中間金等売買代金の一部として受領する額が1,000万円を超える場合には、売主である宅建業者は保全措置を講じる必要がございます。

アナライザー殿

マニアと揶揄されようと、勉強すれば勉強するほど、知識は深くなるものです。『これはスグに売れるぞ!』とか、『多少いじらないと買い手が付かないだろう』っぽいことも、一目でわかるようになるでしょう。せっかく深めた知識、商売につなげても良いかも知れませんね。

私は全然勉強しない間に飛びついてしまいましたから、不慣れゆえの失敗も多々ございました。『あんなにマザコンだったなんて、聞いてなかったわよ~!』と、泣きつく私に女友達は言いました。『だから言ったじゃない、しばらく見る目を養ってから結婚した方が失敗しないって。』

未だに彼女は勉強し続けています。『ああいう男は病気みたいに浮気する。』とか、『優しいけど面食いで巨乳好きのマザコン男。』だとか、長年の観察に基づく彼女の分析はプロ並みと言えます。当然、『こういう男と結婚すれば女の子は幸せになれるはず!』という『上玉』を見抜く力がついているはずですが、なぜ、上玉を選ばないのか?……。勉強期間が長すぎたせい?

上玉に選ばれない年齢になったとしても、上玉にこだわらなければ良いはずですが、猛勉強した以上、そこは妥協したくないようで。上玉の中の上玉を見抜くための勉強を続けています。

『結婚すれば絶対に幸せになれる!』なんて大嘘(笑)を付いた人を私は自分の夫以外に知りませんし、結婚するのは義務でも何でもありません。年齢制限は一番下で16歳ですが、上限はありません。不動産も、買うのは義務でも何でもありません。何歳までに買わなきゃいけないってものでもありません。結婚も(離婚も?)マイホーム購入も(破産も?)経験してみて始めて理解出来る世界があるはずです。興味が無いならしてみなくても良いと思いますが。

ただ、あと何年稼げるかということを審査するローンを組めるタイミングが永遠にある訳ではありません。生命保険を掛けるのが条件の場合、末期的成人病になっていると、これまた審査に通りにくくなります(現金で買える物件ならいつでもどうぞ)。今すごーく気になっているなら、その勢いで飛び付いてみても良いのかも。マニアの皆様、オープンハウスにちょっかい出すのはよして、その豊富な知識を活かせる収益ビルでもドドーンと買ってみてはいかがでしょう?
人気ブログランキングを開く    不動ゆり子は不動産屋さんの味方です! 人気ブログランキングへジャンプ

不動産マニア

一芸に秀でるというのはとても素晴らしいことと思います。人並みはずれた集中力と努力の結果によって、特定の分野についての造詣が深い人のことを、『マニア』と呼ぶことがございますよね。残念ながら、不動産屋さんが『マニア』という言葉を使う時は、尊敬の念を込めません。

敷居が低いというか、何と言うか。不動産って業者じゃなくても楽しめるじゃないですか。週末の新聞折込チラシで様々な間取り図を見ながら、『ここにアレ置いて、こっちにコレ置いて…』って空想すると、楽しいひとときを過ごせます。自宅周辺の物件の相場の動向をプロ並みに把握するような方もおられるので、数字を追いかけるという楽しみ方もあるのでしょう。

自宅で大人しくして下さる分には構いませんが、現実に出くわす方にちょっと困ることがございます。図面を見るだけよりも現物を見る方が楽しいに決まっています。チラシには、『オープンハウス開催』って文字の躍る物件も混ざっており、それをハシゴして見て回るのを週末のイベントとして取り入れている方がおられます。楽しいに決まっているので、その数は多いです。

特に冬場は、ご来場が1組もなければ営業マンは寂しい思いをするそうです。なので、冷やかしでも見に来て下さるのは大歓迎!ただ、全く買う気がないのに買うフリをしてローンの計算をさせてみたり、商談を入れてみたりする困ったお客様もおられます。そういう方々を、『マニア』と呼びます。同業他社さんとも仲良くする業界ですので、同じエリアに頻発するマニアについての情報はみんなで共有しています。『マニアの○○さん』が、隠れ有名人になっています。

オープン待機の営業マンたちに何を言われるかわからないので、私はつとめて『良い来場客』で居ます。気を持たせるようなことは一切言わず、最初に宣言します。『全然買い急いでませんが、中に入って見てみたかったんです。』がっついて、『年収いくらか教えて下さい!』って言われる確率は1%未満。『だから、私はマニアじゃないの♪』自社の営業マンに言ってみましたが、『顔を覚えられている段階でマニアじゃないの?』って言われました。プライベートで顔見知りになった業者さんが居るのは確かですが…私のこと、『マニアの不動』って呼んでらっしゃるの?
人気ブログランキングを開く  次は御社の物件でお会いするかも知れませんね♪人気ブログランキングへジャンプ

ツボいくらと言われて買いますか?

お客様主義 も大切ですが、お客様目線で不動産を見てますか?ってお話。

今のお住まいが、狭いとか不便とか古いとかの理由で嫌になってきたら、不動産屋さんに来られますよね?それで、広かったり立地が良かったり新しかったりする物件を探します。通勤することを考えると沿線も絞るでしょう。買える物件価格がいくらぐらいまでなのか(店頭で相談して頂ければ、諸費用や金利を楽観的に計算して差し上げます)ってことを知るのも重要です。

お子さんが男の子と女の子、一人ずつ居る場合、住み続けるには将来的に一人一つの勉強部屋が必要だから間取りは少なくとも…とかいうことも考えるでしょう。沿線と予算と間取りを固定すると、駅からの距離と築年数で妥協することになってしまいがちですが(店頭でご相談を)。

同じマンションでも階数が違うと日当たりや 眺望 が変わってきます。微妙な距離で高い建物が建っているとかでない限り、階数が同じ隣同士の部屋では、見える景色や日当たりは大して変わらないと思います。マンション名から過去の成約事例を参照してザックリ査定するなら、階数・方角・面積等で価格を出しますよね(だいたいそういう値段で売れますし)。

売ろうとしているお客様が、『過去の事例からこんなものでしょう』って言われたら、『じゃあそれで売りましょうか』…とか、『売り急いでないので高めに設定しておきましょう』…とか、『今月中に売りたいのにそれで大丈夫ですか?もっと下げてもいいですよ!』(って言って下さるとラクかも)…とか言って決めそうです。※ 天使みたいなお客様 にお会いしたいものなんです。

私が探すなら間取り(最低何部屋は欲しいとか)は気にすると思います。ピアノ弾きながらワンルームに住むつもりはありません(向こうからお断りされそう?※本気でお探しながら音楽大学周辺がお勧め!)。『3部屋は欲しいな~』って思いながら資料を見ていて思わず言いました。

『隣同士が売りに出てますが、どちらも3部屋あって眺望がほとんど同じなのに10万円以上の違いがあったら、高い方なんて選ばれないと思いません?』営業マンに叱られました。『何言ってんの?そのへんの坪単価いくらだと思ってるの?面積が違うんだから価格の違いは10万どころじゃないだろう?』おっしゃる通りですが、個人のお客さんが、『面積は何m2以上』なんて具体的な数字を持って来ないと思うのです。どちらが先に売れるかチラチラ見ておきます!

先輩の部屋の合鍵

男性も実家に居づらいと感じることがございますよね。弟さんが妻子を伴って帰省してきた時、小学校入学以来棲み慣れた『勉強部屋』から出てくる『おじさん』…そろそろマイホーム、買っちゃいましょうか?男性はあまり新築にこだわらないようです。便利さにこだわって職場に近い駅近ワンルームを選ぶのが普通だと思ってましたが、私の先輩は違いました。

不動産のことについては素人とは段違いに詳しいはずなのに、売りにくそうな物件をお選びです。郊外にある、コーポ○○って聞いたことある名前。『もしかして、住宅ローン減税使えないぐらいに古くないですか?』『さすがゆりちゃん、よく気がついたね☆』誉められても…。『でもさ、綺麗に リノベーション されてて快適な住み心地だよ♪』『せっかくのリノベーションですが、そろそろ建替どきじゃないんですか?』『大規模な団地だから建替決議は絶対に通らないよ♪』

『家が快適でさ、あまり飲み歩かなくなってきたよ♪趣味の部屋を2つも作れたから楽しくて☆』鉄道の模型部屋と…何でしょう?想像したくないかも!『お母さんが合鍵使って勝手に入って掃除しておいてくれるんだよ♪』(出来るとして)彼女さんとお母さんが鉢合わせるかも?

『なんでわざわざお母様は出て行った先輩の新居にまで来られるんですか?』ちょっとキモいッスよ。『お母さんもコーポ○○に住んでるから、雨の日でも濡れずに来られるんだよ。俺が出たから実家も広くなって掃除しやすくなったらしくて、ついでに俺の部屋も掃除しに来るんだ♪』

スープの冷めない距離からママが来る部屋で『デート』したい女の子なんて居ないでしょ?一人暮らしなのに外で『ご休憩』なさるの?まさか、快適なお部屋と結婚した気分になってるから生身の女の子に興味なくなっちゃった?!家を買うことで縁遠くなる事もあるかと存じます。

マンションを買う女性

不動産屋は言わないでしょう。『一旦実家を出ると、二度と戻る所がなくなりますよ。』…だなんて。言わなくてもわかってるからいいと思います♪出ざるを得ないプレッシャーも多方向からございますので、私たちが新しいお住まい探しのお手伝いをさせて頂いております。

だいたい最初は賃貸で暮らしてみてから、住んでいるうちに環境の変化等を待つスタイルをとると思います。女性の一人暮らしをあまり推奨したくありませんが、実家に居られないプレッシャーから逃げるためなら、危険で不安な生活に逃げ込むのも仕方ないとは思います。

昔は違和感ございました。『○○さんがマンション買った』っていう表現に。マンションという言葉の意味を、『居住用物件一棟まるごと』だと思っていたのですが、世間では、『共同住宅の専有部分』ということになっているようです。賃貸でしばらく暮らしても特に良い変化もなく、ただ不便や不満、何となく焦りを感じるだけになってくると、今度は分譲マンションを買おう!という話になってくるようです。どういう訳か、女性は新築にこだわるようです。潔癖な人が多いせい?

『不動産なんて資産を持ってしまったら誰も嫁にしたがらなくなるかも?』って焦りは不要です。私の周りにも新築マンションを買って間もなく彼氏が出来てその後結婚してそのまま新居として暮らしている人が居ます。買うことで良いご縁が近付いたのかも知れません。なぜか…?

親元から通勤してマンションを買えるぐらいに貯金もしっかりしてきた女性に多いセリフ、『女だからってバカにしないでよ!何よ!こんな会社辞めてやる!』…を、言わなくなります。ローンを抱えているでしょう?クビになったら困ります。左遷されても困ります。『コレぐらい、忙しくても気を利かせてやっといてくれて良かったハズでしょ!』と言っていた代わりに、『ご多忙の所、恐れいりますが、コチラもお願い出来ますか?』って言えるようになります。モテますよ♪

ニゲテ!

クレーマーにしては落ち着いていました。怒っているお客様というのは、最初の2分ぐらいは興奮していて何を言いたいのかわからないことが多いのですが。今までの経緯を丁寧にお話し下さいました。数年前の話ということは、その不動産屋では当然のことですが、今はいらっしゃらない方が担当でした。そこもご理解頂いているようですが、初対面である受付の私にもわかるように説明して下さいました。『だから、○○さんが窓口だそうです。』責任者ですものね。

『○○さんが直接したことではないことも存じてますよ。でも、そのご退職なさった方に私はお世話になりまして、そのことで今、困っているのです。』背景もだいたいわかりました。『○○さんにはご説明済みですが、その証拠の書類をお持ちしました。』敢えて出入り口から遠い側の応接へお通ししております。話が長くなりそうなので、急ぎの用のある○○さんを今のうちに逃がさなくてはなりません。『ありがとうございます。コピーとらせて頂いてよろしいですか?』

○○さん不在だと言っても話だけ聞いて欲しいとおっしゃるので、そのコピーを見ながらお話を伺いました。これは完璧に、弊社の重説漏れですね。私レベルでも理解出来ました。コピー機と【間違えて】シュレッダーに原本を入れてしまうべきでした。『お困りということは、よくわかりました。』弊社の立場も、とてもお困りなのですが。出る所に出れば、絶対に負けます。

その日は窓口と言われた責任者が 逃げた 私の接客中に出掛けてしまった! ため、諦めてお帰りになりました。本当の窓口である、『お客様サービスセンター』をご存じないことが幸いでした。でも、不定期的にやってきては、正しいことを主張し続けられそうです。弊社が完璧に悪いのですが、認めるのを先延ばしにしたいのです。お客様が待っているのは、『○○さんが時間に余裕があって充分に話せる日』?弊社が待っているのは、お年を召したお客様の……?

不動産を買う前に

もっと待遇の良い業界で働けたであろう人材が、不動産屋でパートをしていることがございます。一生に一度の高額取引!をする前に、勉強をしたいというタイプの方です。顧客として良い営業マンと出会うことが出来れば、最適な情報を持ってきてもらえるとは思いますが、自ら汗を流して働くことで、良い営業マン相当の情報を入手することが可能かも知れません。

社内には色んな方がおられます。良い営業マンを自分で選んでコッソリお願いすることも可能です。会社と良い関係を築いていれば、『数字は成績の悪い営業マンに付けるけど、会社が一丸となって協力してあげる!』って本気で言って頂ける可能性もございますね。私は良い関係を築いていない会社で、売れ残り在庫を押し売られかけたことがございましたけど。

そういう目的があるのなら、自分が買いたいと思うような物件を豊富に扱っている不動産屋で働くと良いです。エリアが決まっているのなら、地域密着型の所をお勧めします。地元情報にお詳しいので。もっと高額な物件メインの所だと、全然歓迎されません(買い案件はゴミ扱い?)。売買に弱い所だと手数料の多い売買は歓迎されるかも知れませんが…弱いかも知れません。

情報は入手出来るけど良い関係を築いてない会社に居る時、ひょっこり良い物件が出てきたという情報をキャッチしました。ただのパートでは、業者らしいことは何も出来ないのです。仲介手数料だけでも、年収以上。さんざんこき使われてきた一年が無給になるような感覚。迷っているうちに良い物件はすぐに売れちゃいました。『今後似たようなのが出てきたとしても、絶対にこの会社にだけは払いたくない!』って思って、同業他社に転職したことがございました。

売り先行

ご自宅のご購入ってかなりの高額取引ですよね(よっぽどのお金持ちなら、家の1軒や2軒、どうってことないのかも知れませんが)。従業員一同、お客様の財産として責任を持ってお預かりして参ります。でも、そんな高額取引をしてみようと思われるって、よっぽどのことですよね。

ご実家の買い戻し親戚への手前転勤『戦争』の終結 などなど、ご自宅を初めてお買い求めになる動機もさまざまですね。一生に一度の高額取引!かも知れませんが、そのタイミングが強制的にやってくることは、よくあることです。中には、二度目の高額取引をされるお客様もおられます。すでにご自宅をお持ちで、別な物件に住み替える場合。その動機が気になります。

『いつのまにか子供も増えて大きくなってきたし、そろそろ広い所に引っ越したいなぁ~』は、とっても健康的!今のお住まいが手狭だから手放したいんですよね。では、今のお住まいを売りに出して、そのお金でローン完済して、更に次のお住まいの購入資金に充てちゃいましょう。売れてから次が見つかるまでに時間がかかることを心配されるかも知れませんが、日本中に家が余っている印象があるので、仮住まいならいくらでも見つかります。広い新築(後未入居)マンションもいっぱい余ってますし。 この際ですから、妥協してでも買って下さい!

『別にどうしてもココに住めないってことはないけど、何か良く見える物件があるからソレ買いたいの~♪』は、ちょっと危険!もしまだローン返済中だったら、買うお金なんて用意出来てませんよね?返すアテ(=ご売却で手にするはずの代金)もないのに、買う物件だけ先に決めているのが危険。買いの話だけが先に進んだら、ローンも固都税も二重に支払うことになっちゃいます。ど~しても今ソレじゃないとダメっていう特殊な物件を買うのなら、止めませんけどね。

お茶受け

目的が違う所にある男性の皆様にとっては、若ければ若いほど良いのでしょうが、ビジネスライクにお付き合いするには、女性は年上であればあるほど良い気がします。某不動産屋の独身の営業マンが、かなり年上である女性の売主様のご自宅によく出入りしておりました。『俺が紅茶好きって言うと、いつも違う茶葉を見つけてきたって言って、美味しいの入れてくれるんだ。』かゆい所に手が届く、孫の手のようなご婦人です。当然、美味しいお茶受けも出たのでしょう。

お菓子はそれだけではございません。『会社の事務員さんたちにどうぞってコレもらってきたんだ…』とっても高級で美味しいスイーツ、事務員の人数プラス2個入りを渡されました。お配りする際には全ての事務員さんに、『営業マンの○○さんがお客様から頂いてきたお菓子ですよ』って伝えましたよ。会社の女の子たちに大事にしてもらいなさいねってお気遣いでしょうから。

私も、お仕事で仕方なく来られた方に出すお茶受けは、市販品にします。が、未熟な頃はイマイチな手作りお菓子を平気で出してました。見た目が残念なチョコレートケーキ、味は自信あるんです!バレンタインにたくさん作った余りですが、まだ大丈夫!たぶん…みたいな感じで。

『奥様とお子様の分もどうぞ♪』って包んだら喜んで持ち帰って下さったのは、過去1人しか居ませんでした。『なんで手作りなの?』って顔をされることが多かったです。特に保険のおばさんは、『はぁ?働きもせずにお菓子なんて作って遊んでるの?』って顔をなさってました。専業主婦ってヒマだから、フルタイムで働いている女性には理解不能な時間の過ごし方をしてるんです。誰からも妬まれたくないなら、『お菓子作るのが趣味』とか、言わないのが賢明です。

お出口です(ジャンプします)→人気ブログランキングへジャンプ  別窓派の方はこちらを→人気ブログランキングを開く

ルームシェアリング

一人暮らしって不経済です。何と言っても寂しいです。『誰にも干渉されない我が家』…なんて、1ヵ月で飽きると思いますよ。特に女性には全然お勧め出来ません。『一人だから寂しい』って、絶対に口外しちゃいけませんよ。危険ですから。寂しいのに全然そうでないフリをして、居ないのに男の存在を臭わす小細工、寂しさ倍増です。お友達との たこパー は楽しめますけど。

恋人は出来やすいと思います。転がり込んでくる可能性もございます。『生活費は俺が入れてやるから仕事なんて辞めちゃえよ。』って言われて喜ぶのは早計です。働かない他人を養ってくれるのは、あなたが若い女の子だからです。そんなサービスは5年も続きません。出て行かれた時、お仕事ブランク5年、食べていくことに苦労するかも知れません。同棲は避けましょう。

一緒に住むなら、女の子同士が良いと思います。寂しくなくなりますし、ホテル代をケチる悪い虫に利用されにくくなります。最低限のプライバシーを確保するため、2DKのうち1部屋が通路になってしまうような間取りではなく、DKを中心に割り振るような間取りを選んで下さいね。

空室確認のお電話をしがてら男性同士のルームシェアリングの可否を確認するよう指示されたことがございました。同棲カップルってケンカ別れしてスグ出ていくかも知れないけど、同性ならその心配もなさそう♪痴話喧嘩でうるさくする心配もゼロでいいと思うんですが。『男同士?そんなのダメだよ!』って断る不動産屋さんが多かったです。なんでそんなに嫌がられるのかわかりませんが、なんで一人暮らししてホテル代浮かせようと思わないのかも、わかりません。


人気ブログランキングへ
仲良しカップルの部屋だってうるさいですよね?

対法人営業

過去何度か、不動産屋と直接雇用契約することと派遣会社を通してから就労することの違いやメリット・デメリットについて述べてきました。…自分の過去ログのリンク集を上手に作る手間を惜しみ、『 面接官に説明 』 にだけリンクを貼ります。転職をテーマにした記事のリクエストがございましたので、派遣会社を通して就労する場合についてのお話を増やしておきます。

パートのお仕事もご紹介頂けます。登録は無料ですから、時間と気持ちに余裕のある時に登録しまくれば良いと思います。リンク集は作りませんので、自力で探して下さい。ご自宅近くの交通費のかからない場所で登録出来れば理想的ですが、『パートタイムでしか働けない方には○○支店のみの登録となります。』って言われることも多々あります。私はそう言われて、ご縁のない派遣会社かも知れないなぁと思ったものですが、その後何度も、『フルタイムで働く気になりませんか?』ってお電話を下さってますので、ご縁はあるのかも知れません。

時給は高いし労基違反も極端に少ないし、交通費が出ないことに目をつぶれば、働く条件は悪くありません。その分、特別求められているものがございます。直接お給料を振り込んで下さる派遣会社さんの、お客様である不動産会社さんの所で働くのですから、いい加減なことをすると、派遣会社さんの信用が落ちます。反復継続して人材を求めて下さる企業さんの信頼を失うことは致命的です。法人営業部門の営業マン並みの気遣いを就労中続ける必要があります。

反復継続して労働者を紹介し続けてくれた派遣会社さんなら、絶対に守って欲しい約束はお伝え済みで求める人物像の説明が省略出来ますし、企業さんがリピーターになるメリットは十分にございます。が、いい加減な人を一度でも紹介されたら取引停止にするのが普通です。派遣会社なんて何社でもございますから。信用を失わせて同業者を潰すために送りこまれた刺客なら話は別ですが、『派遣元の代表です!』ぐらいの引き締まった気持ちで就労して下さい。


人気ブログランキングへ
…ってご説明は、面接官が最初にしておくべきだと思うんですが?

有効活用という出口

不公平なもので、ある所にはあるのに、無い所にはありません。一生賃貸暮らしの人も居れば、複数の物件を所有している人も居ます。客付けすることで何とか成り立つ業者も居れば、多数の物件を預かっている業者も居ます。物件が多すぎて困っている業者すらあります。

売案件が次々上から降ってくるというシステムの不動産屋では、『紹介して頂いた案件についてのご報告』が負担になります。紹介して頂いたお客様の気を悪くしないように話を流すスキルも必要です。売れそうにないから媒介したくない土地なら、『ユーカツ』という出口があります。

仲介業者には活用されなかったお客様を、『 有効活用 』 出来る業者さんも居ますから。多すぎる案件をスッキリ片付けたいという純粋な気持ちだけで建築業者さんにご紹介したのか、紹介の見返りを求めたのかは、わかりかねます。土地売買専門の仲介業者にとっては、『ユーカツ紹介』 が、出口となります。大家さんになる方にとっては、何かの入口でしょうけど。

人口が減ってお部屋は余るはずですが、毎年のように新築物件が増えていくと、喜ぶ業者が居ます。築浅のお部屋をご紹介したい賃貸業者です。楽観的な投資家さんなら、物件完成直後にまるごと買って下さるかも知れません。その時は、有効活用されたはずの売主様も建物売買の仲介業者も喜びます。物件を作って下さるお客様あっての不動産業だと思います。


人気ブログランキングへ
いつも感謝しております。

夫をバカにする手法

当時は夫婦揃って眺望の良い部屋に住みたいと思っていたので、上層階にしか興味がございませんでした。その新築マンションでは、1階部分ばかりが売れ残ってお困りの様子でした。でも、私たちには全く関係のないことです。執拗に、『専用庭のある暮らしは、こんなにイイ!』というご説明を繰り返されました。何度もガーデニングに興味が無いってことも言っているのに、『ココから…こ~れぐらいの広さの庭なんです!』と、説明しながら走っておられました。

バーベキュー(上階の方が干すお布団を燻製…)が趣味だとか、エレベーターや階段を使いたくないとか、小さいお子さんが居るから階下の住民に迷惑かけたくないとか、ニーズのある方には良いと思いますけど。1階ならベランダでホタル族の吐き出す煙を吸う心配もありませんし。

人の話を聞かずに言いたいことだけ主張するタイプの営業マンのお世話になりたくないというのが夫婦共通の意見だったので、今後一切連絡して来ないで欲しい旨、伝えました。が、3回以上電話がきました。別なマンションを建てたから見に来いと言われた時に厳しめに対応して以来、どうなったのかは知りません。ただ、新築の不動産を警戒するようにはなりました。

どうしてもモデルルームを見たい場合、主人に演技してもらうことにしました。【何を聞かれても首をゆっくり回しながら天井ばかり見つめる(口は半開きで)。】【それでも話しかけられたら、私が代わりに答える。】『住所?○○市までで許して下さいよ。』…と、言うと、諦めてもらえます。最近は、『名乗らなくてもモデルルーム見学できる券』を配っている所もございますね。みんなが、『モデルルームに入ったら電話攻撃への対応が大変!』って学習したせい?


人気ブログランキングへ
無記名式です!一票お願いいたします。
«  | HOME |  » ▲ page top